皮脂ってとても大切なのです。

  • URLをコピーしました!

2019年1月16日(水)こんにちはスーパースカルプ発毛センターの正田です。
本日は題名にもあります通り『皮脂』について少し説明をしていこうと思います。
最近はサロンの日常日記の記事が多くなっていたので、
たまには真面目な記事も書いてみようと思いますので、お付き合いお願い致します。

目次

早速ですが、皮脂ってどんなイメージを持たれていますか??

皆さん皮脂って聞くと汚いとか臭いイメージをお持ちの方もいらっしゃるのではないでしょうか。
ところが、皮脂は健康な髪の毛を維持するのに必要不可欠な物なのです。

皮脂の役割を簡単に説明すると、ずばり『保湿』と『抗菌』です!!

皮脂は汗と混じり合って肌の表面に皮脂膜を作ります。
皮脂膜が出来る事で肌の内側の水分蒸発を防ぎ頭皮を保湿することが出来ます。
また、お肌の表面には、常在菌と呼ばれる善玉菌が存在しています。
常在菌は、皮脂をエネルギー源としており、皮脂を分解することでお肌の表面が弱酸性になります。
弱酸性になることで他の体にとって悪い菌の繁殖を防ぐことが出来るのです。
皮脂って健康な髪の毛にとってなくてはならないものなんです。

でも皮脂が多すぎると薄毛の原因になります。

皮脂が多すぎると毛穴を塞いでしまい、毛穴周辺部や毛根の炎症を引き起こします。
また、皮脂で塞がれた毛穴の内部で雑菌などが繁殖し、毛根にダメージが与えられることで、毛髪が抜けてしまうこともあります。

皮脂がちょうど良い量分泌する事が大切!!そのためには

①食生活の見直し
②規則正しい生活リズムで過ごす
③正しい頭皮ケア

が大事になってきます。

①食生活の見直し
控えたい食べ物
・肉類、チーズ、バターなどの動物性脂肪が多い食品
・白米やパン、クッキー等の血糖値が上がりやすい食品
・コーヒーや紅茶などのカフェインを含む飲み物
積極的に摂りたい食べ物
・緑黄色野菜や果物などビタミンCを多く含む食べ物
・豚肉や鶏肉、青魚などのビタミンB2を含む食材
・鮭やイワシ、クルミ、アボカド等のオメガ3脂肪酸を含む食材
・大豆製品等イソフラボンを多く含む食べ物

②規則正しい生活リズムで過ごす
生活習慣が乱れれば、それだけ体にも負担になります。
体調がすぐれないと、ホルモンバランスも崩れてしまうため、皮脂の量が増加します。
ストレスを避けるためにも、食事や睡眠はしっかり取り、規則正しい生活を送るようにしましょう。

③正しい頭皮ケア
皮脂量を安定させるためには、適切に頭の汚れを落とす必要があります。
かといって洗いすぎで乾燥してしまうのも良くありません。
SSシャンプーEXや女性用シャンプーでしっかりと夜にシャンプーをして、
朝晩のチャージローションで保湿!!これで頭皮のケアをしていただくとばっちりです!!
※シャンプーの仕方等詳しくはまた別の記事で説明致します。

以上少し長くなりましたが、皮脂の重要性を説明させていただきました!!
本日も良い一日になりますように。

友だち追加

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次