肩こりについて

  • URLをコピーしました!

2019年2月12日(火)
皆様こんばんは、スーパースカルプ発毛センターの正田です。
発毛に血流が大切だということは何度かブログでもご説明させていただいているかと思います。

今日は肩こりと髪の毛について少し書いていこうと思います。

肩こりについて
肩こりがあるせいで急激に髪の毛が抜けだすということはありませんが、肩こりになると血行不良を起こしてしまいます。
特に首や肩が凝ってくると頭皮へ血流を流す血管が多く存在する為、髪の毛にとって良い状態とは言えません。

目次

肩こりの原因

では早速、肩こりってそもそもなんで出来るのか。というところからですが、
肩は体重の約8分の1ともいわれる腕を左右にぶら下げています。
そしてその筋肉は私たちが起きて活動している間ずっと緊張を強いられています。
更に約4キロ近い重さの頭を支えている首、又様々な首の動きに合わせて動く背中等、肩の周辺の筋肉は終始、重労働をしているわけです。それに加えてパソコンなどのデスクワークなどで、ずっと同じ姿勢を強いられなければ、肩の周辺の筋肉は緊張しっぱなしの状態です。それが続くと血流の流れが悪くなり、うっ血をおこします。
このうっ血が肩こりの原因です。また一度肩こりを起こすと肩をかばって動かさなくなるため、更に悪化してしまいます。又、運動不足や冷え、自律神経乱すストレスや更年期障害も肩こりの原因となります。

こりをとるリラックス法

入浴
38℃~39℃のぬるめのお湯で半身浴。これなら20分~30分ゆっくり入っても疲労がたまらないので、血行を良くするには最適です。
・足浴
洗面器などに40~41℃くらいのやや熱めのお湯を入れて足首までつける。ポットなどにお湯を入れておいて冷めたら足す。目安は30分。すり下ろした生姜を入れるとより効果的です。

肩こりの対策には適度な運動も不可欠です。
普段なかなか運動をする時間を作るのは難しいかもしれませんが、ウォーキングやストレッチの時間を少しでも確保し運動不足を解消していきましょう!!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次