お料理が苦手な方も大丈夫!育毛・発毛に効果が期待できる簡単レシピ

  • URLをコピーしました!

こんにちは、スーパースカルプ発毛センター新大阪店の松野です(´・ω・*)ノ
梅雨も明けて夏本番を迎えた大阪です。
皆さんのお住まいの地域はいかがでしょうか?
体調不良などには気を付けて元気よく夏を乗り切りましょう(*・∀・`)

さて、薄毛のお悩みをお持ちの方が対策として始めることの1つに、育毛剤の使用や、シャンプーの見直しなどがあります。
頭皮環境の改善や外からの栄養補給という点ではとっても大切なことです。
ですが、今日は身体の中からの発毛という観点で、生活習慣、特に食生活の見直しについてご紹介していきます。
好きなものを美味しく食べるのは楽しいことですが、毎日の事だからこそ少しでも発毛・育毛に効果のあるお食事を心がけてみてはいかがでしょうか?

目次

好きなものばかり食べていませんか?

薄毛でお悩みのみなさん、普段のお食事はどんなことに気を付けていらっしゃいますか?
「髪に良い物を食べよう」と意識されたことはありますか?
お仕事で忙しく、ササッと食べられるラーメンやファストフード、コンビニ食材などで済ませたりしていませんか?
会社の飲み会で外食が続き、ついつい脂っこいメニューになったりしていませんか?
また、女性の皆さんの場合にはダイエットで必要な栄養素が不足したり、お菓子やスイーツを食べてストレス解消したりしていませんか?
もちろんそれらすべてが悪いわけではありません。
お付き合いもあるでしょうし、自分へのご褒美も必要です (*・∀・*)

髪の事は気になるけど、髪の事ばかり考えた生活がストレスになっては本末転倒です

普段、無意識に口にしている物の中にも薄毛の改善や発毛に良いとされている食べ物はたくさんあるんですよ(・∀・)
そして、髪に良いということはもちろん身体にも良い影響を及ぼします。
健康な身体からしか健康な髪は生えてきません。
髪は身体のおつりと言っても過言ではありません!
食べ物を改善すれば絶対に薄毛を予防できたり、必ず発毛するとは言い切れませんが、食事の内容が頭皮環境に良い影響を与え、血行不良を改善することで髪に栄養を与えて結果的に発毛効果が得られると考えられます。

発毛に必要な栄養素とおススメ食材

タンパク質

髪の主成分はケラチンというタンパク質です。
このタンパク質は、さらに20種類のアミノ酸で構成されており、そのうちの9種類は「必須アミノ酸」といわれる、食べ物からしか摂取することができないアミノ酸でできています。
元気な髪の毛のためには、まずは良質なタンパク質を含む食べ物をきちんと摂取しなければならないのです。
おススメの食材は、お肉・魚・卵・大豆食品・牛乳・乳製品・カキetc…
タンパク質も動物性と植物性があり、それぞれにバランス良く摂取することが大切になってきます。

ビタミン

タンパク質をしっかり摂取しても、頭皮の環境が悪いと髪は育っていきません。
健康な頭皮には皮脂のバランスと血管の状態が必要条件です。
皮脂が毛穴に詰まっている状態では髪が健康に育ちませんし、まして新しい髪が生えてくることは期待できません。
そして、血流が悪ければ髪の成長に必要な酸素や栄養素が毛根まで届きません。
そこで必要となってくるのがビタミン類です。
例えばビタミンAやEは血管を拡張し、血行促進や抜け毛予防などの効果が期待できます。
ビタミンB群は頭皮の皮脂の過剰な分泌を抑制するほか、新陳代謝を促進する働きがあります。
ビタミンA・C・E・Fも血流の促進や、コラーゲンの生成にも役立ちます。
おススメの食材はビタミンA・Eはニンジン・カボチャ・小松菜・ほうれん草などの緑黄色野菜や玄米・胚芽米・ごま・ナッツ類・小麦胚芽油・紅花油etc…
ビタミンB群は納豆・卵・サバ・たらこ・豚肉の赤身・レバー・マグロ・イカ・タコ・さんまetc…
ビタミンA・C・E・Fはレモン・オレンジなどの柑橘類、さくらんぼやイチゴなどの果物や緑黄色野菜

ミネラル

体内でタンパク質を吸収するために必要な栄養素です。
また、髪に潤いを与えるとも言われていますので、発毛のみならず美髪を目指す方にも必要な栄養素です。
一言でミネラルと言っても、様々な種類があり、特に発毛や育毛に効果が期待できるものとしては、亜鉛・ヨウ素・鉄分などが挙げられます。
発毛・育毛に必要なタンパク質やビタミンを摂取しても、ミネラルが足りていないと体内に十分に吸収することができず、発毛効果が得られない場合があります。
特に男性は亜鉛が不足しがちなので、意識して積極的に摂取することが大切です。
おススメの食材は、わかめ・昆布・ひじきなどの海藻類やカキ・アサリなど貝類・レバー・アーモンドetc…

エイコサペンタエン酸(EPA)

血液の凝固力を下げてコレステロールがたまるのを防ぎます。
血行が促進されて発毛効果に期待ができます。
おススメの食材は、イワシ・ブリ・サバなどの背の青い魚

コラーゲン

髪のツヤやハリ、頭皮の水分保持力を高めてふっくら瑞々しく弾力のある頭皮に導きます。
おススメの食材は、長芋・レンコン・納豆・手羽先・フカヒレetc…

発毛効果が期待できる食材を使ったメニュー

発毛に良い食材が分かったところで、調理方法が間違ってしまえば効果的に結果につなげることはできません。
上記の食材を使った簡単なレシピをいくつかご紹介します (*´・ω・)ノ

さばときゅうりの酢の物


血行促進にも良いとされる青魚の代表選手と言っても過言ではないさばと、カリウム豊富でデトックス効果も期待できるきゅうり。
今回は下処理に手間をかけない缶詰を使ってお手軽クッキングです♪

二人分の材料
さば水煮缶・・・・・・1/2(95g)
きゅうり・・・・・・・1/4本
塩・・・・・・・・・・少々
☆酢・・・・・・・・・大さじ1/2
☆砂糖・・・・・・・・小さじ1/4
しょうがの千切り・・・少々

作り方
1.さばは軽く水気を切っておく
きゅうりは縦に半分に切って、斜め薄切りにし、塩を振ってしんなりさせる
2.きゅうりの水気をギュッとしぼり、1のさばとササッと混ぜ☆としょうがの千切りを入れて和える
3.器に盛り付けて完成

※今回はサッパリといただけるようにお酢を使用しましたが、お好みでマヨネーズで味付けされても良いかと思います。

納豆まぐろ丼


良質なタンパク質は髪の成長に欠かせません!
動物性のまぐろと卵黄、植物性の大豆製品の納豆でしっかりとタンパク質を摂取できます。
さらに、のりとゴマをトッピングすることでミネラルやビタミンも♪

二人分の材料
まぐろ(刺身用)・・・・・120~150g
納豆と付属のタレ・・・・・2パック分
しょうゆ・・・・・・・・・小さじ1~2
白ごま(お好みで)・・・・小さじ1
あたたかいごはん・・・・・お茶碗に2杯分
トッピング
のり・ねぎ・わさび・卵黄・・・お好みで

作り方
1.まぐろを好みの大きさに切る
2.まぐろ、納豆、タレ・しょうゆ・白ごまを混ぜる
3.2をあたたかいごはんの上に盛り付けたら出来上がり!
4.お好みのトッピングでお召し上がりください

※単品メニューだと偏りがあるので、副菜とお味噌汁なども追加されるとGOODです。

ピーマンの丸焼き


ビタミンたっぷりのピーマン、ワタや種の部分にはカリウムも豊富なので丸ごと食べるのがおススメです!

二人分の材料
ピーマン・・・・・・・・2つ
かつお節・・・・・・・・お好みで
しょうゆ・・・・・・・・少々

作り方
1.ピーマンを洗う
2.魚焼きグリルで焼き色が付くまで両面焼く(片面3分ずつくらい)
3.器に盛り付け、かつお節をかけ、しょうゆを垂らして出来上がり!

※焼くときはトースターでもフライパンでもなんでもOKです

トマトともずくの和え物


ミネラル豊富な海藻もずくと、ビタミン・リコピンたっぷりなトマトは育毛はもちろんお肌にも良いんです♪

二人分の材料
もずく酢・・・・・・・2個(市販品のパック)
ミニトマト・・・・・・6個
しょうが・・・・・・・チューブで2cm(もちろんすりおろしでもOK)

作り方
1.ミニトマトは半分に切る
2.ボウルでもずく酢、ミニトマト、しょうがを混ぜる
3.器に盛りつけて完成

※とっても簡単で暑い季節でもサラッと食べられる一品です。
スタミナ料理の副菜としてもおススメです!

お野菜たっぷり豚しゃぶサラダ


脂身の少ない豚肉を使用しましょう!
豚肉はタンパク質はもちろん皮脂分泌を抑えたり、新陳代謝を促進するビタミンB群が豊富です。
薬味たっぷり、さらに砕いたアーモンドをトッピングすることで歯ごたえも楽しくミネラルも摂取できますよ♪

二人分の材料
豚肉・・・・・・・150~200g
レタス・・・・・・小さい物で1/2程度
もやし・・・・・・200~250g(一袋ぶん)
みょうが・・・・・2本
大葉・・・・・・・5枚

作り方
1.お鍋にたっぷりのお湯を沸騰させて、お酒大さじ2とお塩2つまみ(ともに分量外)を入れる
2.弱火にして豚肉を1枚ずつ広げて丁寧にゆがき、色が変わったら水に取って冷やしてザルに挙げて水気を切る
3.別の鍋で沸騰したお湯で、もやしをサッとゆでて冷ましておく
4.大きめのお皿にちぎったレタスを敷き、もやし・豚肉を盛り付けて刻んだみょうがと大葉・アーモンドを散らす
5・味付けはお好みで、胡麻ドレッシングやポン酢でお召し上がりください!
(豚肉に含まれるたんぱく質はビタミンCと一緒に摂取するとコラーゲンの生成にも役立ちますので、ゆずやすだちの荷重が含まれたポン酢などはとっても良いと思います)

※豚肉は熱を通し過ぎると固くなるので色が変わったらすぐに水に取りましょう。
そして水に浸けておく時間も長すぎると水っぽい仕上がりになるのでお気を付けください!

いかがでしたか?
育毛に効果のある栄養素を含む食材を使用した簡単レシピ。
ちなみにアイキャッチ画像は我が家のある日の晩ごはんの一部です。
今回は夏バージョンでお届けしましたが、また季節が変わったらその時の旬の食材を使ったレシピもご紹介できれば良いなと考えております(*´∀`*)
時間がなくコンビニ弁当で済ますような場合にも、髪に良い食材を一品追加する習慣を意識されると良いですね。
もずくやトマト、サバ缶などもコンビニで売っています。
また豆腐、納豆、豆乳などは手軽に摂れる植物性のタンパク質ですので積極的に摂りいれてみてくださいね(*´∀`*)

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次