発毛コース1カ月経過のお客様のご紹介です

  • URLをコピーしました!

☆HAPPY HALLOWEEN☆
スーパースカルプ発毛センター新大阪店の松野です (*´・ω・)ノ
ここ数年でずいぶんと定着したイベントですが、皆さんはなにか楽しいことに参加するご予定はありますか?
当サロンでもお客様と一緒に季節のイベントは楽しむことにしています。
掲載許可をいただいたお客様の一部を抜粋してご紹介(*´∀`*)

後ろの壁が白くてカチューシャのコウモリが分かりづらいΣ(ll゚Д゚ll)

次はクリスマスのディスプレイをがんばってお客様に楽しんでいただけると良いなーと思っています。
もちろんサロンに通っていただくのは「発毛」が一番の目的なのですが、定期的に通う場所でちょっとした楽しみがあったりするのも素敵ですよね。

目次

秋は抜け毛が増える季節

明日から11月。
長かった今年の暑さも少し落ち着いて、日に日に秋が深まりをみせています。
気温差で体の不調を感じる方も多いかと思います。
実は髪にもこの気温差は影響があって、秋は髪が抜けやすい季節でもあるんです!

髪に悪影響?夏の習慣

・暑い時期に食べたり飲んだりした冷たいもの
・暑いからといってゆっくりと湯船に浸からなかったシャワーの習慣
・汗をかいて気持ち悪いという理由で何度もシャワーを浴びてシャンプーの回数が増えていた
・紫外線の強い季節に日傘や帽子で予防しなかった
・冷房の効いた部屋で過ごすことが多く頭皮が乾燥している
・十分な水分補給ができていなかった

などなど・・・
心当たりのあるかた多いんじゃないでしょうか?
夏に蓄積された髪のへの負担は秋の抜け毛につながります。

毛の生え変わりの季節

動物は秋になると夏毛から冬毛へと毛の生え替わりをします。
人間にもその名残りがあり、秋になると抜け毛が増えやすくなるといわれています。

ホルモンバランスの乱れ

髪の成長には女性ホルモンの存在が欠かせません。
秋になり日照時間が少なくなることで女性ホルモンの分泌が乱れ、抜け毛が増えるといわれています。
夏の終わりは少しセンチメンタルな気分になる女性が多いのはこのホルモンの乱れのせいかも知れません。
開放的な夏が終わることと失恋して気持ちが落ち込むのは似ているという説もあります。

他にも台風などによって気圧が下がったりすると不調を感じることがあります。
体調が悪いということは髪にも悪いということにほかなりません。
健康な身体からしか健康な髪は育ちません!

このように原因をみると、秋の抜け毛は季節による一時的なもの。
しばらくすれば落ち着きますが、毛根や髪、頭皮のコンディションが悪いまま何も対策をしなければ次に生えてくる髪が元気に育たずに、将来の薄毛につながってしまう恐れもあります!
しっかりケアをしていただくことが大切です(*`・ω・´)

健康な髪は毎日の習慣から

今日がんばって明日、髪がふさふさになることは残念ながらありません。
発毛はダイエットに似ています。
コツコツ毎日の積み重ねが基本です。

シャンプー

何度もこちらのブログでも紹介させていただいておりますシャンプーの重要性。
ブラッシングで髪に付着した汚れやほこりを落として、十分にお湯で予洗いをしてからシャンプーをしましょう!
お湯の温度が熱すぎると乾燥を招きますので38~39℃で、シャンプーは頭皮に優しく低刺激なアミノ酸のものがおススメです。
力を入れずに優しく頭皮をマッサージするように洗い、しっかりとすすぎましょう。
「よしOK」
と思ってからあと30秒~1分は流すのがポイントです。
童謡の「もしもしカメよカメさんよ~♪」の曲を4回リピートするくらいの長さですすぐと良いです。
声に出して歌うのも脳内で歌うのも、それはお任せします(・∀・)

ドライヤー

髪は濡れていると雑菌が繁殖します。
これからの季節は風邪をひく原因にもなりますので、お風呂を出たらすぐに髪を乾かしましょう。
ドライヤーの熱にも要注意!
低温設計のものでない場合は頭から20cmほど離して使いましょう。
髪の根元からしっかりと乾かしていきます。
高温で乾かした後に低温でしばらく冷やすのも頭皮の熱を取るためには良い方法です。

睡眠

身体や髪だけでなく精神的な健康にも睡眠はとっても大切です。
眠る前にスマホやパソコンを見て神経を昂ぶらせることはやめましょう。
清潔でリラックスできる就寝環境でぐっすり眠ることが明日の健康につながります。

食事

食べるものから身体は作られます。
さらに髪は「身体のおつり」といわれるほどに身体に十分な栄養がないと育たないのです。
髪の成長に必要な栄養素や酸素は血管を通って運ばれていきます。
十分な栄養と酸素、そして健康的な血管が必要不可欠です。
タンパク質・炭水化物・ビタミン・ミネラルをバランスよく食べ、水分は1日2リットルを目標に摂りましょう!
血管に負担をかける脂分の多い食べ物や過剰な炭水化物や糖分は極力避けることも覚えておいてください。

入浴

お風呂はお湯をためてしっかりと浸かりましょう。
1日の疲れもとれますし、身体がぽかぽかと温まります。
就寝前の90分前に40℃のお風呂に15分浸かることで入眠スイッチが入って熟睡できるそうです。

ローマは1日にしてならず。
毎日少し気にかけて実践していただくことで将来の薄毛を予防することにつながります!

上のハロウィン画像でご紹介したI様ですが、発毛コースをスタートされて1ヵ月が経過しました。
スタート時には頭頂部のお肌が乾燥して硬くなっていましたが、ご自宅でのホームケアと週に1度の施術でずいぶんと柔らかくふっくらとしてきました!
I様はとっても真面目に取り組んでくださっています。
お風呂に浸かる習慣がなく面倒臭がってたI様ですが、今では睡眠が深くなった実感があるので、ご自分からすすんで入浴されています。
水分の量もしっかりと守っていただき、「もしもしカメよ♪」も実践いただいてます。
その成果がこちらです!!!

Before

After

まだ1か月なので目視でふさふさなレベルではないのですが、スコープで確認すると確実に髪が太くなっているのが分かります。
さらにほくろの部分をご覧ください。

Before

After

新しい髪が生えてきてますね(≧∀≦)
これを見たI様はとっても喜んでくださって、また1ヵ月後が楽しみだと仰ってくださいました。
私も楽しみです!

発毛は毎日の小さな積み重ねが大切です。
季節の変わり目で一時的に抜け毛が増えたとしても、早めのケアで将来の薄毛を防ぐこともできます。
ご自身ではわからないことは私たちにご相談ください(*^▽^)人(^▽^*)

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次