ことしもよろしくおねがいします

  • URLをコピーしました!

朝は豪雨だったのにすっかり晴れている大阪です。
ミスチルの曲のように雨のち晴れなお天気♪

遅ればせながら明けましておめでとうございます。
スーパースカルプ発毛センター新大阪店の松野です(o´∀`o)ノ
今年もどうぞよろしくお願いいたします!

ペースが落ちていたブログもこまめに更新していきたい所存です。
サロンの日常などもこちらでご紹介していく予定ですので楽しみにしていてくださいね。

さて、楽しかったお正月も終わり通常運転に戻りましたが皆様いかがお過ごしでしょうか?
私といえば目覚ましを合わせずにいられたあの日々を思い、ベッドから体を引きはがすここ数日・・・
つらい。
もっと眠っていたい。
でも、そうもいかないので自分を奮い立たせて頑張ります。

七草がゆのこと

昨日は1月7日で「人日(じんじつ)」という節目の日で、五節句のうちの一つだそうです。
節句の行事として、この日の朝に食べるのが「七草がゆ」ですが、召し上がりましたか?


※我が家の七草がゆです※

 

七草がゆを食べる行事には
日常の食生活に戻るための一つの区切り
家族の無病息災を願う

このような意味が込められています。
また、お正月の食生活で弱った胃腸を労わる効果もあるそうです。

ちなみに七草、すべてご存じでしょうか?
私は子供のころに歌にのせて覚えたので歌いながらなら思い出せます。

すずな・すずしろ・ほとけのざ・ごぎょう・はこべら・なずな・せり
(脳内で歌いながら書いてます。笑)

この七草、なんだか発毛にも良い効果がありそうですよ。
ちょっと調べてみたのでご紹介します(*´□`σ)σ

すずな
茎にはカルシウムが豊富に含まれ、骨量低下の予防になり、白い根にはアミラーゼやジアスターゼが多く含まれているので、消化を助ける働きをします。
胃腸を温め、冷えによる腹痛を予防する食品として古くから珍重されてきました。

すずしろ
根の部分には、すずなと同様にアミラーゼが多く含まれていて、胃炎や胸焼けを改善する効果があります。
グリコシダーゼなどの酵素が含まれているため、食物の消化を助けるとともに腸の働きを整えてくれる効果があります。

ほとけのざ
健胃効果があり、民間では生薬としても利用されています。
また、解熱作用があり、風邪の症状を改善する効果もあります。

ごぎょう
ごぎょうの成分は、まだ明らかになっていない点が多いのですが、咳をしずめる効果や風邪を改善する効果があるとされています。
吐き気を止める作用、胃炎をしずめ、咳、たん、熱をとり風邪の予防になる。

はこべら
整腸効果・利尿作用がある。
口臭を予防する。
たんぱく質やミネラルも多く含まれています。

なずな
なずなはカルシウム、鉄分、ビタミンが血圧を正常数値に保ち高血圧を予防する。
殺菌作用、消炎作用、止血作用、血液循環促進作用、抗菌作用、利尿作用、収斂作用、血液低下作用、解熱作用など。

せり
せりには身体に欠かせないビタミンCやミネラルが豊富に含まれています。
鉄、食物繊維を含み、貧血や便秘に効果があると言われています。

いかがですか?
七草がゆ以外にはなかなか食べる機会のなさそうな春の七草ですが、機会があればぜひお食事に取り入れてみてください!
発毛・育毛に良いとされる食材はさまざまありますが、偏ることなく、季節の旬のものを中心に召し上がっていただくのがベストです(*`・ω・´)
その季節に一番おいしくなるものは、きっとその季節に一番体によい影響があるんだと思います。
我が家でも週に一度は体を労わる意味も込めて、季節の野菜を使ったおかゆの日を作ることにしました!

健康な髪は健康な体から!
今年も元気よく発毛・育毛に取り組んでいきましょうヾ(´∀`*人*´∀`)ノ”

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次