髪に負担をかけずに白髪をカバーできるんです!

  • URLをコピーしました!

みなさんこんにちは、スーパースカルプ発毛センター新大阪店の松野です(・∀・)ノ
ブログをご覧いただきましてありがとうございます!

緊急事態宣言が解除されましたね。
新しい生活様式なるものを取り入れた日常が始まります。
STAY HOMEからWITH コロナへとさまざまなシーンで今までとは違う常識を求められるようになっていくんですね。
緊急事態宣言が発令されている間にテレワークやリモートワークなどでお仕事されていた方の中には
『今後もこのスタイルで良いのでは?』
と感じている皆さんもいらっしゃるようです。
通勤時間の拘束と満員電車に乗るストレスが軽減されるだけで随分と気持ちが楽にありますもんね・・・。
特に女性で主婦の方は、洗濯機を回しながら仕事ができたり、仕事を終えてすぐに夕食の準備ができたりと良いことだらけだとか。
これも新しい生活様式として多くの会社に取り入れられる流れになっていきそうですね。

さて、このSTAY HOMEの間に美容室に行けず、やむなくご自身でカラーリングをされた方も多いのではないでしょうか?
当サロンでは、発毛期間中にはカラーやパーマなどを始めスタイリング剤などの頭皮や髪へのリスクを減らしていただくようにご指導させていただいています。
ですが、どうしても白髪が気になる!という方もいらっしゃいます。
そういった場合におススメしているのがヘナです。

目次

ヘナって何?

名前だけは知ってるよ!って方もいらっしゃるかと思いますが、ヘナはインドなど熱い国で自生する植物。
葉っぱを刈り取ったのちに乾燥させて粉末状にすりつぶし、水分を加えてオレンジの色素を出し髪などを染めるものです。
肌や髪に安全な染料として紀元前から使用されていました。
絶世の美女として知られているクレオパトラも髪や爪を染めるために愛用していたといわれています。

ヘナは植物の染料でオレンジの色素を持ちます。
このオレンジの色素ローソニアが髪や肌のタンパク質に付着することで着色します。
ヘナには脱色させる成分が入っていないため、黒髪を明るく染めることはできません(´・ω・`)
白髪の部分は鮮やかなオレンジに染まりますが、ヘナで染めた後にインディゴで二度染めすることでブラウンに調整することができます。

髪のタンパク質に付着することで髪が染まるだけでなく髪にハリ・コシが出るので、髪が痩せてボリュームがなくなってきた方にもおススメです。
さらに頭皮にべったりと付けることで頭皮の汚れや皮脂なども吸着するため、洗い流した後には頭皮環境がとっても良くなります。
ダメージのある髪にも付着し、コーティングするので、損傷したキューティクルから髪の水分や油分が流出するのを防ぎます。

ヘナのデメリット

良いこと尽くしのヘナですが、デメリットもあります。
まずは、明るくできないこと。
先述したようにヘナには脱色の成分が入っていないので、黒髪を明るくすることはできません。
そして、時間がかかること。
化学染料を使ったカラー材はものの20分くらいで綺麗に染めることができます。
ヘナは最低でも40分は自然放置が必要です。
さらにインディゴで二度染めする場合はもう少し時間がかかります。
あとは、色が選べないことと、個人差はありますが独特な香りがあることです。

注意点

ヘナはネットで購入することができます。
そこで注意が必要なのですが、染まりを良くするために化学染料が混ざっていたり、古くなったヘナや質の悪い物が混ざっている場合もあります。
そして天然、自然、オーガニックという言葉のイメージで負担が少ないと受け取る方が多いですが、あまり期待を持ちすぎるのも考え物です。
というのも、便利に使いやすく作られた商品に比べ、即効性のある効果が得られない場合があるからです。
すぐに希望の色に染まるというわけでもなく、例えるならば季節が自然に移り変わるようにゆっくりと時間をかけてご自身の髪の色に合わせて染まっていくからです。
同じヘナを使用しても、人それぞれの髪の質や色に合わせてヘナは発色し、オリジナルの色になっていくのです。

そして、まれに起こるのがアレルギーです。
うるしに代表されるように植物にもアレルギーは起こります。
ヘナをご使用の前には必ずパッチテストをおこなってください。

こんな使い方も

スーパースカルプでは4種類のヘナトリートメントを取り扱っています。
すでにご紹介したオレンジとインディゴが色のつく、発色を目的としたカラートリートメントです。
そして、ミックスハーブとアムラの無色トリートメントが2つ。
こちらは主に頭皮と髪のトリートメントを目的に使用したいただきます。

アムラはビタミンCが豊富に含まれており抗酸化作用に優れています。
週に2~3度のペースでお湯に溶かしてトリートメントとして使用したいただきます。
しっかりと頭皮に塗布してパックすることで頭皮の油分を取り除きます。

ミックスハーブは厳選した7種類のハーブを配合しています。
こちらもトリートメントとして毎日でもご使用いただけます。
頭皮と髪の洗浄とトリートメント効果で適度に油分を保ちながら、髪にハリとコシを与えボリュームを補います。

いかがでしたか?
ちょっとヘナのこと知っていただけましたでしょうか?
薄毛や脱毛にお困りの方、是非お試しください。
白髪は気になると思いますが、化学染料が含まれるカラー材は髪と頭皮に負担となります。
繰り返し染めることで髪は痩せ、パサつきます。
いわば髪の骨粗しょう症のようなものです。
今は髪が多くふさふさされている方も、化学染料のカラーを繰り返すことでいずれ薄毛や抜け毛に悩む時が来るかもしれません。
そうなる前に少しでも頭皮リスクの少ないヘナにチャレンジしてみてくださいね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次