寝る子は育つ

  • URLをコピーしました!

梅雨らしくジメジメした毎日ですが、皆さまいかがお過ごしでしょうか?
スーパースカルプ発毛センター新大阪店の松野です(・∀・)ノ
大雨による被害が各地で出ているようです。
これ以上に被害が拡大することのないよう願っております。

ところで、皆さま梅雨時期のお洗濯はどうされていますか?
乾燥機のない我が家は、部屋干し一択で毎年過ごしているのですが、本当にストレスなんです(´・ω・`) 
なんだか、パリッと乾かないですし部屋の中に洗濯物が干してあるのも目障りだし・・・
恵みの雨とは言いますが、早く梅雨が終わってほしいです。

梅雨の時期には体調不良を感じる方も多く、まとわりつくような湿気や低気圧の影響により、自律神経の乱れから不調を感じるケースもあります。
体の健康は髪の健康につながっていますから、まずは体の不調を整えることが大切です。
旬の夏野菜をしっかりと食べ、体を冷やす冷たい食べ物や飲み物の摂り過ぎには気をつけましょう。
シャワーで済ますことなく、ゆっくりと湯船に浸かって温まることもポイントです。
外の気温は暑くても、室内は必要以上に冷えていることがあります。
夏でも体は温めておくことがとっても重要です。
そして、もっとも気を付けていただきたいことは睡眠です(-_-)zzz…

目次

睡眠の大切さ

ぐっすりと眠れていますか?
良い睡眠は健康・美容・発毛、どの側面からみても必要不可欠なものです。
なぜなら、眠っているときしか細胞は生まれ変わらないからです。
日中に受けた様々なダメージが修復され、元気に生まれ変わるのが眠っている時間なのです(`・ω´・ )

成長ホルモン

私たちが眠っている間に「成長ホルモン」が分泌され、体の様々な組織の修復作業を行います。
この成長ホルモンは、髪の毛を育てるために必要な栄養素を毛母細胞に働きかけます。
細胞分裂が一番活発になるといわれている時間帯が22:00〜翌2:00。
睡眠に入ってから約30分くらいから成長ホルモンが分泌され始め、約3時間後にはピークを迎えます。
なので、できることなら22時とか23時にはしっかりと眠っておきたいですね。
睡眠不足や、眠りが浅いなどの質の悪い睡眠の場合には成長ホルモンがしっかり分泌されず減少してしまいます(´・ω・`)
そうなると、日中に受けたダメージで傷ついた肌や頭皮、髪の修復がしっかり行われません。
また、睡眠不足が長い期間続くと、疲れが取れず体調を悪くしたり、お肌にツヤがなくなったりします。
もちろん髪も影響を受けて、健康な髪が育ちにくくなります。
切れ毛や枝毛が増えて、髪も艶がなくなりパサパサしてきます。
さらに抜け毛や白髪が増える原因にも繋がってしまいますので、気を付けていただきたいです。

メイクなどのモデルさんは本番の1か月前くらいからは眠る時間も管理されるそうですよ。
それほどに睡眠は大切ということですね。
疲れた体の回復のためにも、健康な髪の成長のためにも今日からでも実践してみてください!


よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次