お電話はこちらから 06-6829-7738

もうすぐ節分

 

 

こんにちは!新大阪店の品田です(‘ω’)ノ

「鬼は~外 福は~内」もうすぐ節分ですね。小さい時はよく豆まきしました。今思えば、母は玄関先に散らばったったまめをせっせと掃除していました(笑) ちなみに、家の中の掃除も大変だったはず。

今年の節分は3日じゃなく2日って知ってました?なんで?と思って調べていくと閏年みたいな感覚でずれちゃっているみたいです。2月2日に節分の日が来るのは124年ぶりだそうですよ~。そんな今年2021年の恵方がどの方向かというと……南南東だそうです。皆さん南南東向いて無言で恵方巻をほうばりましょう!!

恵方巻…巻き寿司と言えば!!

よく髪の毛の構造を巻き寿司に例えるのですが。キューティクル・コルテックス・メデュラと3構造になっています。巻き寿司で言えば、海苔になる部分がキューティクル、お米の部分がコルテックス、具がメデュラになります。それぞれの役割は、キューティクルは髪の内部を保護する役目、コルテックスは髪の内部を形作る組織、メデュラに関してはあまりはっきりとは解明されてなく、赤ちゃんの髪の毛や産毛などには存在しません。

ダメージを受けやすいキューティクルが整っていないと、艶のある髪の毛にはならないですし、ヘアケアを怠るとキューティクルも、コルテックスも傷み髪の毛はパサパサになってしまいます。

ヘアケアって?

日常生活で少し気を付けていただくだけで、髪も頭皮も変わってきます。

毎日のシャンプー前の湯シャンは出来ていますか?

2~3分湯シャンしてしっかりと汚れやほこりを落とすだけでもシャンプーの泡立ちも変わってきます。

お湯の温度は熱すぎませんか?

最近寒いからと言って40℃以上の熱いお湯を頭皮にかけてしまうと頭皮への負担があります。

シャンプ―の時、こすり過ぎていませんか?

摩擦で頭皮も髪の毛もダメージを受けてしまいます。優しく揉み洗いが○

ドライヤーは頭皮に近すぎませんか?

ドライヤーでしっかり髪の毛を乾かしていただくことは間違いではありませんが、熱い温度で頭皮に当て続けるとこれもまた頭皮ダメージになります。

一日のシャンプーだけでもこれだけ気を付けることがあります。

もっと細かく言えばもっとたくさんのヘアケアが出来るのですが、一度にそんなたくさんの事できないですよね(^-^; 

私も少しづつ改善していいことを取り入れて行きました。

皆さんも出来ることからはじめましょう!!

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

スーパースカルプ新大阪店の看板娘のはっちゃんです!

各SNSでも投稿をしてますので、ぜひチェックしてください!

目次
閉じる