薄毛の原因で良く聞くあれ

  • URLをコピーしました!

皆さんこんにちは♪
スーパースカルプ発毛センター新大阪店の品田です(‘ω’)ノ

今日の大阪はお天気でお昼間はポカポカ陽気です。
桜の満開が待ち遠しいです🌸

とは言っても、お花見なんかは制限があるんでしょうね(T_T)


私の地元の河川敷は、桜の木が何キロにもわたって川に沿って植えられています🌸
昔、自転車通勤している時は、毎日がお花見でした。きれいだったな~。
職場の人とバーベキューなんかをして楽しんでいました♪田舎なのでほぼ貸切状態(笑)
今でもソーシャルディスタンス十分保てます(笑)

※画像はイメージです。でもこんな感じでよく似ています(^-^)

タイトルにもあるように「薄毛の原因で良く聞くあれ」なんですが
今日は5αリダクターゼのことについて。

目次

5αリダクターゼとは

5αリダクターゼは、ヒトの体内に存在する還元酵素の一種です。

酵素とは、消化・吸収・代謝・排泄など、体内で起こるほぼすべての化学変化に関わる物質のことで、生きていく上では欠かせないものとなります。

還元酵素は、3つの種類に分類されるのですが

代謝酵素…代謝に必要な酵素
食物酵素…食物から取り入れる酵素
消化酵素…消化に使われる酵素

このうち5αリダクターゼは、代謝酵素に分類されます。

普段は悪いことしない5αリダクターゼなのですが活性化すると薄毛スイッチをONにするお手伝いしちゃうんです💦

何をお手伝いするかって??!

テストステロンという男性ホルモンをジヒドロテストステロンという悪玉の男性ホルモンに変化させるお手伝い(T_T)

このテストステロンがパワーアップと思いきや、悪さをするジヒドロテストステロンが生まれてしまいました😢
このジヒドロテストステロンは毛根を攻撃して髪を育たなくし、そして抜け毛を繰り返すんです。これがAGAの始まり。

I型とⅡ型

5αリダクターゼはⅠ型とⅡ型があるのですが、I型は全身の皮脂腺にあり
Ⅱ型は主に頭皮の前頭部頭頂部にあります。

この2つのうち、5αリダクターゼⅡ型になります。

AGAは、前頭部と頭頂部周辺が薄毛になりやすいという特徴がありますよね?
Ⅱ型5αリダクターゼは前頭部や頭頂部に集中的あるということです。

脇や髭も同じⅡ型が多く存在する場所になるのですが、脱毛作用とは反対の発毛作用が強く働きます。

人体の不思議。。。

もし「あれ?普段より髭や脇毛が濃くなった?」と感じられた時は、
5αリダクターゼの活性度が高まっているかもしれません💦

薄毛のサインが出ている証拠なので、頭頂部など気が付きにくいところを鏡でチェックしてみましょう!

 

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 433902_s.jpg

5αリダクターゼの抑制

5αリダクターゼが活性化してしまうことによりジヒドロテストステロンを生み出してしまうなら、抑制する方法があれば良いですよね。

ホルモンバランスの乱れが原因

ホルモンバランスの乱れによって活性化されてしまう5αリダクターゼ
日々の生活習慣の中で、食事・睡眠・運動をもう一度見直してみて下さい。
いきなりすべてを改善することは難しいです。

習慣なので意識していないとなかなか習慣にはなりません。
初めのうちは意識して改善していくことが大切になります。

ホルモンバランスが乱れているということは、自律神経も乱れています。
「交感神経」「副交感神経」が上手く働いてない状態。

交感神経は「動」副交感神経は「静」になります。

自律神経を整えるためにはストレスを溜めず規則正しい生活を送ることです。
「動」「静」のバランスを整えていきましょう。

例えばですが、
朝起きたら朝日をいっぱい浴びて🌞脳を起こす!
食事も美味しいものをゆっくりよく噛んで幸せホルモンを出しながら食事する。
じーっとしていないで身体を少し動かしましょう!適度な運動を心がける。
入浴は必ずしましょう!長風呂ではなく10分~15分くらいが良いです!


5αリダクターゼを抑制することによって、薄毛のスイッチはONにはなりません。
毎日の生活の中で薄毛が気にならなくなれば、おのずとストレスも一つ減りますよね。

ストレスの毎日から早く抜け出すためには、今すぐにご自身の生活習慣を見つめ直してみて下さい(*’▽’)

 

たくさんのお悩みの中から、原因や改善策を見つけ出し、
お一人お一人寄り添っていくことが私たち発毛技能士の役目だと思っています。

お一人で悩まず、まずはお気軽にお問い合わせくださいね(^^♪
ご自身がどんな状態の頭皮なのか知る所から始めましょう!


お試し体験はこちらから👇👇

https://super-scalp-unity.com/hatumou-trial/

YouTube関連動画 
【ヘアレスキュー】👇👇
【抜け毛 薄毛で悩んだら】薄毛で悩んだらやってはいけないこと!

https://youtu.be/y2hipZb_MKA

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◆◇◆◇◆◇◆◇◆
スーパースカルプ発毛センター新大阪店
〒532‐0011
大阪市淀川区西中島7-9-2 セルーエ大阪6F
TEL:06‐6829-7738
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◆◇◆◇◆◇◆◇◆

 

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次