お電話はこちらから 06-6829-7738

頭皮が赤い!かゆい!最近はふと感じたことないですか?

こんにちは☆彡

スーパースカルプ発毛センター新大阪店の品田です
(‘◇’)ゞ

通勤時間、日傘は絶対必需品~

ハンディの扇風機を買おうかどうか迷っております~

右手に日傘、左手に扇風機。。。
両手いっぱい!スっ転んだ時顔からいくね(;´Д`)
こりゃダメだ。やめとこ(笑)

暑いのは毎年のことだし、諦めてそれより夏バテしないように水分は喉が渇く前から、栄養ある食事とって毎日元気に過ごします(*^^)v

梅雨に入り何日か経ちましたが、頭皮に変化はありませんか?

最近何だか頭皮が痒くなってきたな。。。

って方いません?

季節の変わり目は頭皮トラブルが起こりやすくなります。
痒みの症状がある方は頭皮をよく見てみて下さい。

今まで気にならなかったのに、フケが目に見えるぐらいになっていませんか?

目次

フケって??

フケというとあまり良くない感じはしますが、健康な人にもフケはあります。

人間の皮膚はターンオーバーすることで新しく皮膚が再生されます。

フケは頭皮から出る老廃物です。
頭皮の角質は、皮膚の奥から新しい角質が出てくるので古い角質は押し出されます。
その押し出されて剥がれていったものがフケになります。

ターンオーバーが正常な頭皮はフケ(垢)が出ても洗髪で取り除かれているので毎日清潔な状態を保っています。

ただし、何らかの理由で皮脂のバランスが崩れた時、頭皮のターンオーバーも崩れてしまい、角質が大量に発生するような「フケ症」になります。

そのようなフケの症状は2種類あります。

 

フケの症状

乾性フケ

フケの特徴は、パラパラと落ちる・カサカサと乾燥している・白くて細かい粉状
原因は、頭皮の乾燥・洗髪のし過ぎ。
季節は、空気が乾燥する寒い時期に多い。

脂性フケ

フケの特徴は、湿ってベタベタとしている・白~黄色の大きな塊・頭皮や、頭髪に張り付く。
原因は頭皮の皮脂の過剰分泌・洗髪が行き届いていない・シャンプー剤の洗い残し。
季節は湿度の高い梅雨や夏場に多い。

それぞれ特徴・原因・季節が違うことで症状は変わってきますが、共通して言える原因はストレス・ホルモンバランスの乱れ・不規則な食生活・睡眠不足・紫外線になります。

枕にカビ!!

意外と見落としがちなのは毎日寝ている枕。

枕カバー洗えていますか?
また枕を天日干ししていますか?

梅雨の季節、じめじめした部屋に置いたままにしているとカビが繁殖して、その枕で寝ていると思ったら…( ゚Д゚)

夏場、汗がたっぷりしみ込んだ枕で次の日も寝ている枕…( ゚Д゚)

そうです!この季節は皮脂のあるフケが発生しやすいです。

マラセチア菌

乾燥のフケはどちらかというと、エアコンにあたりっぱなしで頭皮が乾燥していることや、シャンプー選びが間違って皮脂を取り過ぎていることがあります。

皮脂が原因のフケは皮脂の過剰分泌が原因と言いましたが、このマラセチア菌というのは、皮脂をエサにして繁殖します。健康な人でもこのマラセチア菌という常在菌はいるのですが、きちんと洗髪できていなかったりするとどんどん繁殖するので注意しましょう。

さぁどうする?

まずは、自分がどっちのタイプのフケ症なのか見極めて下さい。

乾燥しているフケなら、皮脂をとり過ぎないシャンプーに変えて、頭皮を保湿することを心がけてください。

皮脂が多いフケなら、洗髪を怠らずしっかりと頭皮を洗い洗い残しがないようにしてください。菌が繁殖しないように頭皮に触れるものは清潔を保ってくださいね(^^)/

 

そのまま放置しておくのはまた別の頭皮トラブルを招き、悪化すると薄毛の原因につながります。

今できることから対処してください(^^♪

 

 

 

 

***********************

たくさんのお悩みの中から、原因や改善策を見つけ
出し、
お一人お一人寄り添っていくことが私たち
発毛技能士の役目です。

お一人で悩まず、まずはお気軽にお問い合わせくだ
さい(^^♪


ご自身がどんな状態の頭皮なのか何が原因なのか、
ネットだけの情報に惑わされず
ご自身の目👀で
耳👂で確かめることが大事です。

 

自己判断はとっても危険です!!

 

お試し体験&無料カウンセリングはこちらから👇
https://super-scalp-unity.com/hatumou-trial/

📺YouTube関連動画📺
【ヘアレスキュー】👇

https://youtu.be/vCpfda82Ac4

 
 
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◆◇◆◇◆◇
スーパースカルプ発毛センター新大阪店
〒532‐0011
大阪市淀川区西中島7-9-2 
セルーエ大阪6F
TEL:06‐6829-7738
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◆◇◆◇◆◇

 

 

 

 

 

 

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

スーパースカルプ新大阪店の看板娘のしなちゃんです!

各SNSでも投稿をしてますので、ぜひチェックしてください!

目次
閉じる