お電話はこちらから 06-6829-7738

薄毛とは別に頭皮トラブルを抱えてる人いませんか?

こんにちは☆彡

スーパースカルプ新大阪店のしなちゃんです!

ブログをご覧いただきありがとうございます💖

台風接近中ですよ!!!(/・ω・)/びゅーびゅー

あれ💦台風2コ
なんてこったい( ゚Д゚)大阪直撃はしないんかな…
全国の皆様お気を付けくださいね。

週末、7・8・9日と連休でお出かけの方、天気予報よく確認してくださいね。
緊急事態宣言出たままだし、これはどこにも行くな!ってことか?


本日は湯シャンのお話です(^^♪
シャンプー前のお湯だけで流す予洗いとは違って、湯シャンのみをすることで頭皮トラブルを回避される方もいるんですよ。
頭皮改善の近道にもなります。

どうでしょう…みなさんこんな疑問はありませんか?

本当に湯シャンだけで汚れは落ちるの?

湯シャンだけで8割の汚れは落ちるとも言われていますが、湯シャンには不向きな人もいます。
みんながみんな湯シャンだけで汚れがしっかりと落ちるとは限りません。
では、湯シャンに不向きな人とはどんな頭皮の方でしょう。

目次

湯シャンに不向きな人

皮脂量が多い人

頭皮を触ったときに、指先がベタベタしている人・朝起きた時に頭皮がベタっとして髪の毛がペタンこになっている人は皮脂量が多いと思われます。
お顔もおでこや鼻筋などがテカテカする人は頭皮も同じ状態かもしれません。

スタイリング剤を付けている方

毎日スタイリング剤を使用されている方は、スタイリング剤は油分もあるためどうしても湯シャンだけではなかなか落としきれないものです。
この場合はしっかりシャンプー剤を使用した方が良いでしょう。

1日中外で働いている方

1日中外でお仕事をされている方は、ホコリや空気中の有害な物などをまともに受けてしまっています。
湯シャンだけでは落としきれないので、その日の汚れはその日のうちにしっかり落としきりましょう。

湯シャンを取り入れた方が良い人

乾燥肌・乾燥フケがある人

お肌もそうですが、肌に潤いがなくカサカサしている人は頭皮も潤いがなく皮脂が少ないかもしれません。
皮脂をとりすぎていることによって、後に皮脂の過剰分泌に繋がり今度はベタベタした頭皮になってしまう可能性が!
ほどよい皮脂量は必要です。2日1回湯シャンをしてみては?

アトピー性皮膚炎の人

お肌のバリア機能が低下し乾燥肌になってしまいます。そのバリア機能がないまま刺激のあるシャンプー剤を毎日使用すると別の頭皮トラブルを起こしかねません。
優しいシャンプーを使用してもらい、刺激を与えすぎないために湯シャンを2日に1回、3日に1回してもらうと良いでしょう。

頭皮に炎症がある人

頭皮の炎症があるままシャンプー剤を使用すると炎症部分がますます悪化してしまう可能性が。。。
湯シャンを間に入れることでシャンプー剤で頭皮に刺激を与えすぎず、炎症も治まってくるかもしれません。
ただし、頭皮の炎症が酷い場合(かゆい・痛いなど)は、一度専門機関で診断してもらい原因が何なのか確認をした方が良いでしょう。

湯シャンのメリット

特に乾燥肌の人は皮脂をとりすぎないのでフケ痒みの原因を作り出さないことがメリットです。
どちらかと言えばアトピーの方とかも乾燥気味なので効果的かもしれません。

皮脂をとりすぎないでバリア機能を高めること。
ほどよく皮脂があるので汗と混ざり合い頭皮の潤いを保ってくれることもメリットです。

湯シャンする時の注意!

必ずブラッシングをすること!
髪の毛と頭皮の汚れを取りましょう(これは湯シャンに限らずシャンプーする時もですが)

ぬるま湯で洗うこと!
35℃くらいのぬるま湯で洗う事をおすすめします。熱い温度は頭皮の乾燥を進行させてしまいます。
でも35℃はさすがに寒いかもという方は38℃くらいまでなら大丈夫です。
できるだけぬるま湯で湯シャンしましょう。

タオルドライ・ドライヤーでしっかり乾かすこと!
髪の毛だけではなく、髪の毛の根本と頭皮までしっかりと乾かしてください。
乾かさずに寝てしまうと雑菌が増えますよ。寝ている間にざわざわと増殖します((+_+))

湯シャンは全員に合うものではありません。

ご自身がもし頭皮トラブルでお悩みになっているならシャンプーのしすぎ?かも知れません。
自己判断が難しいようでしたら専門機関にご相談下さいね(‘ω’)ノ

**********************

たくさんのお悩みの中から、原因や改善策を見つけ出し、お一人お一人寄り添っていくことが私たち発毛技能士の役目です。

お一人で悩まず、まずはお気軽にお問い合わせください(^^♪

ご自身がどんな状態の頭皮なのか何が原因なのか、ネットだけの情報に惑わされずご自身の目👀で耳👂で確かめることが大事です。

自己判断はとっても危険です!!

お試し体験&無料カウンセリングはこちらから👇

https://super-scalp-unity.com/hatumou-trial/

📺YouTube関連動画📺
【ヘアレスキュー】👇

Goodボタン👍とチャンネル登録🔔お願いします!
めっちゃ励みになります💖

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◆◇◆◇◆◇
スーパースカルプ発毛センター新大阪店
〒532‐0011
大阪市淀川区西中島7-9-2 
セルーエ大阪6F
TEL:06‐6829-7738
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◆◇◆◇◆◇


この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

スーパースカルプ新大阪店の看板娘のはっちゃんです!

各SNSでも投稿をしてますので、ぜひチェックしてください!

目次
閉じる