お電話はこちらから 06-6829-7738

孫は優しい(≧▽≦)

こんにちは(‘ω’)ノ
スーパースカルプ発毛センター新大阪店の品田です~♬

いつもご覧いただきありがとうございます♪

桜散っちゃいましたね😢…って私の近くの公園だけでしょうか??


全国的にまだ北の方はこれから!ってところもあるんでしょうね。

大阪に来てからあまり桜を堪能できていなく、有名な造幣局の「桜の通り抜け」一度は行ってみたいな~と思いつつも結局まだ叶わず(T_T)

いつになるのやら・・・です(笑)

私の家の近くはもう葉桜になってしまい、新芽が増え夏を迎える準備が始まっています。
この後、緑がどんどん増してきて、気温も温かい季節からすぐに暑い(;´Д`)蒸し暑い季節と様変わりしていくのでしょうね。

春になると「心機一転」お仕事されている方は新年度が始まり、入学式、入社式と新しい生活が始まります。
何か新しいことを始めるにも良い時期です。

今まであまり気にかけていなかったことに目👀を向けることもいいかもしれませんね。

毎日の食事皆さんはどうされていますか?
実家を離れ、一人暮らしを始めた学生さん、社会人1年生さん。
自炊しないと一気にコンビニ食に変わります。添加物やバランスが一気に崩れていく第一歩となります。薄毛になってしまう可能性大ですよ。

今まで食事の準備をしてくれていたお母さんに感謝です💖

今回のタイトルと全く関係のない話をしてません??って思ってますよね(^-^;

「孫は優しい」は後半に出てきますので是非、最後まで読んでみて下さい。

食事バランス

前回のblogで「だから必要?!Part2」で「頭皮に悪い食べ物を避ける」「バランスの良い食事を心がける」ことが薄毛を回避する、発毛へとつながることをお伝えしました。

「頭皮に悪い食べ物」のお話はしましたよね
じゃぁバランスの良い食事ってなんなの??


バランスよく食べることにもコツがあります。
   1.「主食・主菜・副菜」を毎食揃えましょう!
   2.毎日同じ時間に食べましょう!
   3.基礎となる食品があります。たくさんの種類の食品を食べましょう!
  (今回は発毛に良い食材を選んでいます。)

1の主食・主菜・副菜に関しては、朝食がパンとコーヒーだけになっていたりしませんか?
朝バタバタと用意して出掛けてしまうので、ついつい簡単なもので済ませている方、また食べない方も多いはず。寝たい気持ち、わかります!(笑)
でも、少し時間に余裕をもって起きてゆっくりと朝ごはんを食べてみて下さい(*’▽’)

2の毎日同じ時間に食べましょう!はお仕事の関係上都合よくお昼の時間が取れないこともあるかと思いますが、出来るだけ決まった時間に食事を取るようにしましょう。
人間の体は蓄える力があります。同じ間隔でバランスの良い食事をとっているとバランスよくエネルギーを消費してくれるのですが、食べたり食べなかったりすると脳が「あれ?蓄えていないと明日使うエネルギーがないぞ?!」と判断してしまい上手くエネルギー消費してくれなくなり新陳代謝も悪くなります。

3の基礎となる食品については「まごわやさしい」と覚えやすいフレーズとなっていますので是非参考にしてください。スーパーでの食品選びの時「まごわやさしい」とぶつぶつ言いながら買い物してみて下さい(≧▽≦)
では、「まごわやさしい」を細かくお伝えしていきますね。

豆類

中でも大豆は良質なたんぱく質を含み、栄養バランスがよく、生活習慣病の予防に効果的です。食物繊維も多いので腸活にも欠かせない食品です。
カルシウムも豊富ですよ。豆腐、納豆、豆乳、お味噌など大豆製品は身近な食品です。
出来る限り1品に取り入れてください。

ゴマをはじめとする種実類

アーモンドやピーナッツ、クルミなどもこの分類に入ります。これらは老化の原因になる活性酸素を防ぐ作用があるので、少しずつでも毎日摂りたい食品です。
体の酸化を防ぎましょう。酸化することは頭皮にとっても良くないことで薄毛の原因になります。

わかめを含む海藻類

ひじき、海苔、昆布などが挙げられます。海藻類はカルシウムを多く含み、食物繊維もたくさん含んでいるので腸の働きを活発にしてくれます。
海藻類にはヨードと言われるものがあり、毛根の働きを活性化する働きがあります。

野菜類


野菜はビタミンやミネラル・食物繊維を多く含みます。
レタスやキャベツなどの淡色野菜はビタミンCを多く含み、髪の毛の栄養分にもなります。ビタミンCは身体はもちろん頭皮の水分を調節してくれ、保湿力を高めてくれます。

魚類

魚は良質なたんぱく質を豊富に含んでいますが、特に青魚はDHA、EPAといった不飽和脂肪酸という油が多く、血液をサラサラにしたり、悪玉コレステロールを減らすことが知られています。最近は鯖缶レシピが人気です♡

椎茸をはじめとするきのこ類

きのこにはビタミンDが多いのでカルシウムの吸収を助けてくれます。また日光に当てることでビタミンの量が多くなるため、干しきのこにして保存しておくと、いつでも使用することができ栄養も高まっておすすめです。
カロリーも低く、食物繊維もたっぷり含んでいるので満足感を得られ、たくさん食べても安心ですね。

イモ類

イモ類に含まれているカリウムは摂りすぎた塩分を体外に排出する作用があります。
頭皮のむくみは老廃物の滞りになるため排出が大事になってきます。
またイモ類のビタミンCは熱に強く、料理をしてもその成分が失われないため和食にも洋食にも取り入れやすい食品です。

 

「まごわやさしい」を意識すると自然とバランスの良い食事が出来るようになります。
お家にある食材と相談しながら買い物に出かけ、食卓を色とりどりにして楽しい食事をしてみて下さい!!(≧▽≦)

 

たくさんのお悩みの中から、原因や改善策を見つけ出し、
お一人お一人寄り添っていくことが私たち発毛技能士の役目です。

お一人で悩まず、まずはお気軽にお問い合わせください(^^♪

ご自身がどんな状態の頭皮なのか何が原因なのか、ネットだけの情報に惑わされず
ご自身の目👀で耳👂で確かめることが大事ですよ。

自己判断はとっても危険です!!!

 

お試し体験&カウンセリングはこちらから👇
https://super-scalp-unity.com/hatumou-trial/

📺YouTube関連動画📺
【ヘアレスキュー】👇

https://youtu.be/J7wLN78lFiU

 

 
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◆◇◆◇◆◇◆◇◆
スーパースカルプ発毛センター新大阪店
〒532‐0011
大阪市淀川区西中島7-9-2 セルーエ大阪6F
TEL:06‐6829-7738
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◆◇◆◇◆◇◆◇◆

 

 

 

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

スーパースカルプ新大阪店の看板娘のはっちゃんです!

各SNSでも投稿をしてますので、ぜひチェックしてください!

目次
閉じる