お電話はこちらから 06-6829-7738

習慣の第一歩!

 

こんにちは(‘ω’)ノ
スーパースカルプ発毛センター新大阪店の品田です~♪

さぁ新年度、新学期が始まりましたね!
朝の通勤途中によく見かける光景°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

ピカピカのランドセルを背負い通学しているキラキラした小学1年生☆彡
まっさらなスーツを身にまとい緊張した面持ちで通勤している社会人1年生☆彡

みんなワクワク♡とドキドキ♡を交えながら新しい生活をスタートしています。

ですが、新しい生活が始まるという事は、生活習慣や心の変化があります。

社会人になると学生時代とは違ってガラッと環境が変化します。
環境になじめなくストレスにを感じる方もいるのではないでしょうか?

生活習慣

今までの生活習慣が乱れることによって薄毛の原因を引き出してしまうかもしれません。

生活環境が変化したときには、ある程度対応して生活習慣を乱さないように過ごしていきたいものです。

私の場合、新年や新年度が始まるときには何か一つでも新しいことを始めようとします。
節目というか、きっかけに過ぎないのですが、
ここ数年では、「冷たい飲み物を極力避ける!」ことを心がけています。


女性にとっては「冷え」は大敵ですね!
体が冷えてしまう事はもちろん、内臓もダイレクトに冷やすことになります。

体を冷やすことによって様々な弊害をもたらすことになります。

末端冷え性など血流が悪くなることは想像つきますよね。
婦人科系の病気も引き起こす原因になりかねません。

何度も言います。「冷え」は大敵です!!

冷え対策として私は「お白湯」を飲むか、できなければ常温を飲むことにしています。
コーヒーが大好きで良く飲んでしまうのですが、コーヒーは利尿作用があるため水分は排出されてしまいます。

でも、人間にとってやはり必要です。

水分の必要性

必要な水分量は体の大きさや体重、年齢によって個人差はありますが、
1日に必要な摂取量があります。
ここでは小さなお子様は除いて、成人の方に向けてお伝えします。

水分がしっかり摂れていないとどうなるか?

肌はハリを失い乾燥したボロボロの肌になります((+_+))

また血液も水分です。水分が不足するとドロドロした血液になってきます(T_T)
これは動脈硬化や血栓を作ってしまう原因になりかねません。

怖いですよね。

サロンに来られるお客様もそうですが、意外と水分を摂取できていない方が多いです。

朝・昼・晩とお食事の後にお水やお茶など飲んでいるかとは思うのですが、
何杯も飲む方は少ないですよね。

お仕事で営業に回り汗をかいている方は、水分切れします。
必要なところに先に水分は行くので頭皮や髪の毛は後回しです💦

逆にデスクワークでじっとされている方は喉も乾かないし、動かないので汗もかきません。トイレに行く回数も極端に減り水分補給はいつの間にかしなくなっています。

 

どれぐらい飲むのが正解?

計算式で色んな算出方法がありますが、よく言われているのは1.5リットル~2リットル
くらいと言われます。

ただ一度にがぶがぶ飲むのではなく、分けて飲むことが正しい飲み方です。
もし1度に飲み過ぎると、血液中の塩分濃度が下がって体調を崩してしまいます💦

目安としては1時間に1リットルを飲むことは飲み過ぎにあたります。
こまめに水分を摂ることが大事なんです。
食後に1杯、トイレに行ったら1杯、休憩後に1杯と
少し意識しながら水分を摂ってみて下さい。

どれだけ飲んだかな?となる方はあらかじめ2リットルのペットボトルを
職場に持ち込み、それを1日かけて飲み切るように目標持って摂取してください。

初めのうちは飲め切れない方が多いですが、習慣づけると飲み切れるようになりますので頑張ってみて下さい!!(^_-)-☆

最後に

☆朝一番に水分を摂りましょう!腸を活動させるためには「お白湯」がおすすめです!
☆目標をもって1日に必要な水分を意識して飲み切りましょう!
☆外出の際でも水分補給できるように水筒など常備しておきましょう!
☆水以外でも水分を含んだ新鮮な果物や野菜からも摂取しましょう!

水をきちんと飲むだけで髪の毛が生えてくるわけではありませんが、血流を良くするため、頭皮を保湿するためにもやはり水分は欠かせないものとなります。

習慣付けるまでには時間がかかるかもしれませんが、3ヶ月後半年後と何か変化が表れてくるかもしれません。やっててよかったと思えるように継続を心がけてみて下さい。

 

 

たくさんのお悩みの中から、原因や改善策を見つけ出し、
お一人お一人寄り添っていくことが私たち発毛技能士の役目です。

お一人で悩まず、まずはお気軽にお問い合わせください(^^♪

ご自身がどんな状態の頭皮なのか何が原因なのか、ネットだけの情報に惑わされず
ご自身の目👀で耳👂で確かめることが大事ですよ。

自己判断はとっても危険です!!!

 

お試し体験&カウンセリングはこちらから👇
https://super-scalp-unity.com/hatumou-trial/

📺YouTube関連動画📺
【ヘアレスキュー】👇

とっても身近な栄養満点の食べものな~に??

https://youtu.be/vWEF88qJ4H4

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◆◇◆◇◆◇◆◇◆
スーパースカルプ発毛センター新大阪店
〒532‐0011
大阪市淀川区西中島7-9-2 セルーエ大阪6F
TEL:06‐6829-7738
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◆◇◆◇◆◇◆◇◆

 

 

 

 

 

 

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

スーパースカルプ新大阪店の看板娘のはっちゃんです!

各SNSでも投稿をしてますので、ぜひチェックしてください!

目次
閉じる