お電話はこちらから 06-6829-7738

酸素を確保?!マスクの使い方!!

こんにちは☆彡

いつもブログを読んでいただきありがとうございます。

スーパースカルプ発毛センター新大阪店の品田でございます~♪

今日の新大阪は朝から日差しがキツく🌞そろそろ日傘がいる時期になってきました。

紫外線対策いりますね。頭皮にとって紫外線は大敵なので、日傘、帽子で守ってあげてください。

それと同時に、マスク…暑さ、息苦しさ、この先もっと夏が近づいてくると、汗でべたつきさらに息苦しくなりますよね。

嫌になります(;´Д`)でも自分を守るためには仕方がないこと。

マスクもどんどん良いものが発売されているので、自分に合ったものに買い換えてもいいですよね。おしゃれなマスクもたくさんあります。チャームつけたりとか♪

私もカラーバリエーションが増えてきました💦
今度は柄物にも挑戦してみようかなと思います。

冷感マスクや通気性のいいものを選んで、マスクに直接ふりかけるスプレーなら、冷感はもちろん、除菌や消臭もできるのでカバン👜に一つ忍び込ませておきたいものです。

目次

マスクが引き起こす不調

ここ数年、マスクをする生活が長く続いています。もはや、マスクのない生活は考えられなくなってきました。

そんな中近年では、体の不調を訴える方が急増しているようです。

体の不調はいろいろ

◆肩こり
◆腰痛
◆だるさ・疲れ
◆イライラ
◆頭痛・めまい
◆集中力の低下       など

このような症状があります。心当たりありませんか?
「そういえば・・・最近・・・」と思われる方もいらっしゃるのではないでしょうか?

不調の原因は口呼吸?

本来、人間は鼻で呼吸すると言われています。しかしマスクをしているとどうしても無意識に口呼吸になっています。それは、鼻👃と口👄では空気が入ってくる気道の大きさが違うので楽な方、つまり口👄で呼吸するようになってしまっているからです。

口呼吸の方がたくさん空気を吸えているのでは?

と、思いがちですがある実験を参考にさせて頂くと、呼吸器を身に付け1分間にどのくらいの酸素量を体に取り組んでいるのか?と言う実験がありました。

結果は・・・

鼻呼吸 7.59ℓ

口呼吸 3.00ℓ

という結果でした。倍以上も違うんですね( ゚Д゚)

という事は 

かくれ酸欠

になっている可能性があります。普段何気なく呼吸して取り込んでいた酸素量は、近年のマスク生活により半分以下の酸素量になってしまっています💦

かくれ酸欠

マスクが引き起こす不調と言うものは「酸欠状態」にある事が原因とされています。

そもそも人間は、酸素がないと息苦しく感じるのは当然です。
それと共に毛細血管まで酸素が運ばれていないのです。

当然血流も悪くなります。よって肩こりや腰痛を引き起こし、脳までしっかりと酸素が運ばれていないと、頭がぼーっとしてめまいや頭痛、集中力が低下することもわかります。

髪の毛にも悪影響

人の体は、生存する上で一番大切な臓器から順番に栄養・酸素を送る体になっています。

酸欠状態が続くと、末端の毛細血管まで酸素が届かないことにより血流も悪くなります。

髪の毛にも酸素と栄養が必要なのですが、後回しになる可能性があり、酸欠によって引き起こす薄毛は進行していきます。

 

改善のために

鼻呼吸

マスクをしている状態でも、意識しながら口👄呼吸から鼻👃呼吸に変えることが、酸欠状態にならない最善方法です。

 

横隔膜をほぐす

鼻呼吸することで横隔膜が上がったり下がったりと呼吸筋を自然と使っているのですが、
口呼吸になると呼吸筋を使わなくても空気が入ってきているように思うため、横隔膜を動かすことが少なくなっています。

「横隔膜ほぐし」をすることで、酸素の供給量を増大させ、全身の血液循環を良くすることができます。普段から大きく息を吸うこと、吐くことを意識してみて下さい。

寝る前に腹式呼吸を取り入れてみてはどうでしょうか(*’▽’)

 

これから先

マスクが引き起こす体の不調は「かくれ酸欠」だけではありません。

マスクを長時間耳にかけていることによって肩こりになってしまったり、マスクでこもってしまったことによりマスク内はサウナ状態に💦そこから引き起こされる頭痛、ひどくなれば熱中症にもなりかねません。

マスクで制限されている生活スタイルによりストレスがかかる毎日。

いつまでもそんな状態でいたい人なんていませんよね?
自分の体と上手く向き合って、できることから始めて行きましょう(*’▽’)

 

 

 

たくさんのお悩みの中から、原因や改善策を見つけ出し、
お一人お一人寄り添っていくことが私たち発毛技能士の役目です。

お一人で悩まず、まずはお気軽にお問い合わせください(^^♪

ご自身がどんな状態の頭皮なのか何が原因なのか、ネットだけの情報に惑わされず
ご自身の目👀で耳👂で確かめることが大事です。

自己判断はとっても危険です!!!

 

お試し体験&カウンセリングはこちらから👇
https://super-scalp-unity.com/hatumou-trial/

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◆◇◆◇◆◇◆◇◆
スーパースカルプ発毛センター新大阪店
〒532‐0011
大阪市淀川区西中島7-9-2 セルーエ大阪6F
TEL:06‐6829-7738
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◆◇◆◇◆◇◆◇◆

 

 

 

 

 

 

 

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

スーパースカルプ新大阪店の看板娘のはっちゃんです!

各SNSでも投稿をしてますので、ぜひチェックしてください!

目次
閉じる