お電話はこちらから 06-6829-7738

体調不良の原因は○○かもしれない?!

こんにちは☆彡

スーパースカルプ発毛センター新大阪店の品田です
(*’▽’)

朝、携帯にピピッと通知が...
何かと思えば電車が運転見合わせ(‘Д’)

えーーーー💦

さぁどうやって会社まで向かおう( ;∀;)
と思いつつ家を出る時間になりました。

あ!解消されてる~(;´Д`)よかった♪

出社後みんなに聞くと大阪駅は人人人で
大変なことになっていたみたいです💦

今日は気温も朝から高かったし暑かったでしょうね

15分歩いただけでも汗をかくほどになりました。

会社に到着するとクーラー聞いてて涼しい~

快適♪快適(^^♪

目次

放置は良くない○○病

○○のところは何かわかりますか?
「クーラー」「冷房」という言葉が当てはまります。

先程、快適♪快適(^^♪とかのんきに言ってますけど
クーラーにあたり続けるのは良くないですよね💦

会社に到着後しばらくは快適なのですがそのまま
低い温度設定だと汗で身体は冷えてきます。

そして「さむっ!」に変わりひざ掛けしています(笑)

なんか、表面温度は冷たく鳥肌が立ってきます。

オフィス内ではどうしても体感温度が違う人が集まります。

誰に合わす?かにもよるのですが、設定が難しいですよね(^-^;

冷房病の症状

◆血行不良

一番大事な血流が悪くなります。
そもそもデスクワークされている方は運動量が極端に少ないので、身体が冷やされることによってさらに血行不良を招いてしまいます。

このことから、肩こり、腰痛や頭痛、むくみを引き起こしてしまいます。

頭皮には血流が必要ですが、全身が冷えてしまうことで血流悪化。

知らず知らずのうちに血流が悪くなっています。

◆風邪に似た症状

冷房の効いた室内にいると何だか喉が渇きませんか?

空気が乾いているとどうしても粘膜も乾いてきます。

喉はイガイガ、鼻はムズムズ

そんな乾いた粘膜にウィルスが付着すると、そのまま夏風邪を引いてしまうこともあります。

◆全身の不調

ずーっと風にあたり続ける、しかも冷たい風を…
だるくなってきますよね。

疲れやすくなり、次の日も疲れが取れ切っていないのに、また冷房の環境へ…

オフィスでも家でも、となるとどうしても悪循環になります。

内臓も冷え切っているので、胃腸が悪くなったり、お腹がゆるくなったりと様々な症状が出てきてしまいます。

◆生理不順や生理痛

女性は特に体を冷やしてしまうことで女性特有の婦人科系に影響してきます。

血流が悪くなると生理不順になったり生理痛が酷くなる方もいます。
女性にとって冷えは大敵です!!

◆乾燥

お肌が乾燥すると、肌荒れを起こします
頭皮が乾燥すると、結局皮脂の分泌量が多くなるんです。

乾燥した頭皮は「あれ?皮脂が足りていない?」と脳が思い「皮脂を出さなきゃ―」と過剰分泌に繋がります。

 

頭皮の温度

頭皮の温度ってどのくらいか知っていますか?
あまり気にされる方はいないと思うのですが...
ご自身の体温より2度くらい低いくらいでちょうどいいです。

これ以上低くなると薄毛の原因に繋がります。 

クーラーも真下に入る方なんかはダイレクトに冷やされています。

ただでさえ頭部の毛細血管は人体の中でも少ないと言われているのに、頭部が冷やされ血管が「きゅっ」となってしまいます。

毛細血管が消えていく「ゴースト血管」にもならないように、温度は一定に保ちたいですよね。

 

冷房病対策

◆食べ物と飲み物は温かいものに

とにかく暖かいものを食べてください。
飲んでください。
暑い日は冷たい物が食べたくなります。
クーラーの下では、あったかいスープお味噌汁も一緒に食べてください。

冷たい飲み物も体を冷やします。暖かい烏龍茶や紅茶、生姜湯、お白湯などがおすすめです。

コーヒーにあるカフェインをは摂取しすぎると血管収縮作用で身体を冷やしてしまいますのでお気を付けください。


◆湯船に浸かる

シャワーで済ませずにしっかりと入浴して身体をあっためましょう。
クーラーにあたりすぎていると体温コントロールが上手く出来なくなります。

自律神経が乱れることも多くなりますので、お風呂にゆっくり浸かってリラックスしてください。

その日の疲れはその日のうちに取ってしまって明日に備えましょう。

◆羽織るものを利用する

寒かったらとにかく冷えないように羽織る。
ひざ掛けなどを利用する。
3つの首(首・手首・足首)を冷やさないようにしましょう。

◆体を動かす

適度な運動を心がける。
血流を活発に動かしていきましょう!
デスクワークでは血流が巡っていません。

休み時間、休憩時間、お手洗いに行くなど体をこまめに動かしてください。

お家にいる時間も一緒です。
快適だからとゴロゴロせずに、ストレッチをするなど体を動かしましょう。

ふくらはぎの筋力の弱い女性は心臓まで血液を戻す力がありません。
むくみの原因になりますので、マッサージも加えましょう。

◆設定温度に気を付ける

オフィスでは26℃~28℃に設定されることが多いかと思うのですが、お家にいる時はどうしても設定温度を低くくしてしまいがちです。

屋外と屋内の気温差が激しくならないように5度以内くらいに設定しましょう。

 

対策すれば冷房病は発症しません。(*’▽’)

これからもっと暑くなる季節になりますが、頭皮にも身体にも良い環境作りができるように心がけてくださいね💖

 

 

 

***********************

たくさんのお悩みの中から、原因や改善策を見つけ
出し、
お一人お一人寄り添っていくことが私たち
発毛技能士の役目です。

お一人で悩まず、まずはお気軽にお問い合わせくだ
さい(^^♪


ご自身がどんな状態の頭皮なのか何が原因なのか、
ネットだけの情報に惑わされず
ご自身の目👀で
耳👂で確かめることが大事です。

 

自己判断はとっても危険です!!

 

お試し体験&カウンセリングはこちらから👇
https://super-scalp-unity.com/hatumou-trial/

📺YouTube関連動画📺
【ヘアレスキュー】👇

傷んじゃった髪はこーしよう!!

https://youtu.be/hb4m-Jxkk9s

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◆◇◆◇◆◇
スーパースカルプ発毛センター新大阪店
〒532‐0011
大阪市淀川区西中島7-9-2 
セルーエ大阪6F
TEL:06‐6829-7738
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◆◇◆◇◆◇

#大阪 #新大阪 #発毛サロン #発毛技能士
#スーパースカルプ #薄毛 #抜け毛 
#皮脂 #毛穴 #頭皮環境 #血流改善 
#AGA #無料カウンセリング #病院
#クリニック #美容形成

 

 

 

 

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

スーパースカルプ新大阪店の看板娘のはっちゃんです!

各SNSでも投稿をしてますので、ぜひチェックしてください!

目次
閉じる