お電話はこちらから 06-6829-7738

発毛にいい飲み物は何?発毛技能士が紹介!

こんにちは☆彡

スーパースカルプ発毛センター新大阪店の品田です
(*’▽’)

暑くなってくると ぐぐッと 飲みたくなるのが

ビール🍺🍺

のど越しシュワシュワ!!っとぷはーってなりますよね( *´艸`)

はい。私そんなに飲めないので、1杯で満足するのですが...(笑)

1日で皆さんはどのくらいの量の水分を摂っているでしょうか?

意識されたことありますか?

頭皮の改善にも発毛するのにも水分はとても大切になります。血流を作るのも水分、お肌に潤いを与えるのも水分ですよね。

サロンに来るお客様でも「意識しないと水分ってなかなか摂れないものですね」とよくお話しします。

発毛に良いから、頭皮改善に良いからとあれこれ用意しても日常でしっかり取り入れることが出来ないと意味がありません。

目次

日常の飲みもの

朝起きたら、朝食の時、昼食の時、休憩の時、夕食の時、寝る前と・・・皆さんそれぞれ飲むタイミングがあると思います。

私も普段の水分量がとても少なかったんです。

ここ数年は意識して飲むようにしています。

以前、医療関係に勤めていた時、一緒に勤務していた医師に「15分おきに飲み物を飲んで、喉にあるウィルス菌を飲み込んでしまえば、胃酸で殺菌できるんだ!!わしはくすりは飲まんょ」と言われ、そんなものかと実行していたら見事に風邪を引かなくなりました(笑)めちゃ健康~

先生ありがとう~今でも実行してますよ💖

先生元気かな

ですから、自然と水分量も増えたんですね~(‘Д’)

日常の飲みものは?

お水・コーヒー・お茶・炭酸飲料・ジュース・牛乳・アルコール、日常飲んでいるものと言えばこんな感じでしょうか?

たくさんあっても結局、1日決まったものや好きな物を飲んでいることが多いですね。

髪に良くない飲み物

*アルコール*

お酒は過剰摂取にならなければ、問題はない飲み物ですが、お酒好きな方にとっては適量と思いつつも、ついつい多くなり過剰摂取になります。

アルコールは皮脂の過剰分泌の原因にも繋がりますし、水分を摂っているようで飲み過ぎると脱水症状を起こします。そしてアルコールを分解するのに本来髪の毛に使いたい栄養成分が分解に使用され結果髪の毛には栄養が行かずじまい💦

これを繰り返していたら薄毛の原因になります。

*コーヒー*

仕事の休憩時間にはリラックスタイムにコーヒーを摂取することがあるのではないでしょうか?コーヒーも過剰に摂取しなければ問題はない飲み物になります。

コーヒー好きな私は、1日に結構飲んでしまいます。こちらも気を付けないといけないのが利尿作用があるということ。

1日の水分量、1.5ℓ~2ℓ摂取してくださいねとよく言われますが、ここでコーヒーは水分量には入れません。排出される方が多いです。

コーヒーに含まれる「カフェイン」は覚醒作用があるので頭をスッキリさせたい時仕事に集中したい時に飲むことは良いかもしれませんが、やはり過剰摂取になると中枢神経が過剰に刺激され不眠であったり、時には胃に負担をかけてしまいます。

このことから脱毛の原因に直接つながる事はないかもしれませんが、不眠症になるのは髪の毛の成長の妨げにもなりますし、胃に負担がかかると内臓が弱っているので健康面に影響がありよって髪の毛が健康にはならないですよね。

※缶コーヒーも危険!微糖となっていても糖分は相当あります。

髪に良いとされる飲み物

*お水*

お水が一番シンプルです(笑)

何かを分解することなくそのまま体に吸収されやすい観点からお水をしっかり1日摂取することが一番髪の毛にとっても良いです。人間の体は約60%でできています。水分量が不足すると体は干からびてしまいますよ。お肌だけに限らず頭皮もどんどん潤いを失い乾燥へとつながります。干からびた土壌から元気な芽は出てくるでしょうか?頭皮がもしカピカピの状態だったら…そんなところから芽(毛)は出てきませんよね(;´Д`)

ですから、基本的にお水で水分を摂取しましょう。でも1.5ℓも2ℓもお水は飽きるし飲めません!という方は、500mlを別の物に変えるなど水分量確保のために摂取してください。

どうせだったら髪に良さそうな飲み物をchoiceするのもありですね。

*お茶類*

お茶と言ってもたくさん種類がありますので、お水の次に飲む2番手として好みの物自分に合った効果を期待するものをchoiceしてください。

緑茶

カテキンに含まれる抗酸化作用

紅茶

抗酸化作用・DHTを阻害する働き

烏龍茶

5αリダクターゼを阻害する働き

ルイボスティー

抗酸化作用・安眠効果

ジャスミンティー

香り成分でストレス解消・ビタミンEで血行促進

*豆乳*

成分の中のイソフラボンで男性ホルモンの抑制であったり、女性らしさを保つエストロゲンの代わりになります。しかし、摂取しすぎると太ってしまう原因になりますので1日の容量200ml位を目安に摂取してください。

あ💦ちなみに私豆乳も好きすぎて飲んでいたら3㎏太りましたのでお気を付けください(^-^; 今は朝か夜の1杯か、1日置きに飲むようにしています。

*プロテイン*

少し前は筋トレする男性が飲むイメージがありますが、最近は女性にも人気でコンビニなんかでもプロテインの飲料も多く販売されています。

プロテインは、髪の毛の主成分であるタンパク質を摂取するため、とても良いとされますが、あくまで栄養補助食品として考えましょう。体には、「糖質、脂質、タンパク質、ビタミン、ミネラル」といったような栄養バランスが必要です。この栄養素をしっかり摂ることで身体に相乗効果が生まれ、健康な体作りができます。

 

表題に発毛のために毎日の飲み物はどれにしたらいいと思いますか?の答えは…

お水

が一番シンプルで何の邪魔もしないです。
基本はお水にして後は好きな飲み物で楽しみを作ってください(*’▽’)

私はここ最近、豆乳ラテにはまり気味です。

暑い時期は冷たい物を飲みたくなりますが、内臓が冷え切ってしまわないように冷房のかかったオフィスにいる間は温かい飲み物や常温の物を出来るだけ摂取しましょう。

 

 

***********************

たくさんのお悩みの中から、原因や改善策を見つけ
出し、
お一人お一人寄り添っていくことが私たち
発毛技能士の役目です。

お一人で悩まず、まずはお気軽にお問い合わせくだ
さい(^^♪


ご自身がどんな状態の頭皮なのか何が原因なのか、
ネットだけの情報に惑わされず
ご自身の目👀で
耳👂で確かめることが大事です。

 

自己判断はとっても危険です!!

 

お試し体験&カウンセリングはこちらから👇
https://super-scalp-unity.com/hatumou-trial/

📺YouTube関連動画📺
【ヘアレスキュー】👇

https://youtu.be/BO_MxsweMxM

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◆◇◆◇◆◇
スーパースカルプ発毛センター新大阪店
〒532‐0011
大阪市淀川区西中島7-9-2 
セルーエ大阪6F
TEL:06‐6829-7738
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◆◇◆◇◆◇

#大阪 #新大阪 #発毛サロン #発毛技能士
#スーパースカルプ #薄毛 #抜け毛 
#皮脂 #毛穴 #頭皮環境 #血流改善 
#AGA #無料カウンセリング #病院
#クリニック #美容形成 #水分 #コーヒー
#アルコール #緑茶 #紅茶

 

 

 

 

 

 

 

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

スーパースカルプ新大阪店の看板娘のはっちゃんです!

各SNSでも投稿をしてますので、ぜひチェックしてください!

目次
閉じる