お電話はこちらから 06-6829-7738

脂漏性皮膚炎が脱毛症状を引き起こす?!

こんにちは☆彡

スーパースカルプ発毛センター新大阪店の品田です
(*’▽’)

サロンに通われているお客様の頭皮の確認を毎回するのですが「あれ??なんだか頭皮の環境が前回とまるで違う?」というお客様が時々いらっしゃるんです( ;∀;)

全体的に赤みがある方、乾燥している方、皮脂が増えてしまっている方、症状は皆さん違います。

ここ最近、皮脂の分泌量が多くなってしまっている方がいて、頭皮トラブルになってしまったという相談を受けました。

結果、ただ皮脂が多くなっているだけではなくて「脂漏性皮膚炎」と診断される方もいました。

脂漏性皮膚炎になると、上手く髪の毛が育たなくなったり、抜け毛が増えたりと薄毛が進行してしまうといったケースがよくあります。

脂漏性皮膚炎は放置せずに早めの対策が必要です。

ではなぜ、ここまで皮脂の分泌量が多くなってしまうのか??

目次

皮脂が増える原因

皮脂が増える原因は一つだけではありません。

①脂質の多い食事

脂質が多いというだけで、頭皮から脂がにじみ出てきそうですね( ;∀;)毎日、とんかつ、唐揚げ、カレー、ラーメン等脂っこい食事や、間食にポテトチップスやチョコレートなど多くとりすぎると脂質が極端に増えます。ですが、脂質=不要という訳ではありません。脂質も人間の体には必要な栄養素となります。過剰摂取にならないように気を付けましょう。

②毎日のシャンプー

シャンプーの時しっかりと洗えていますか?1日に出た皮脂はその日のうちにしっかりと洗い流しましょう。泡が立っていない状態で適当にシャンプーを済ませてしまうと十分に皮脂がとれていないことがあります。自分に合ったシャンプー選びも大切です。皮脂が多い方は洗浄力が弱いと効果はありませんのでシャンプー選びにもこだわってみましょう。

③乾燥

ベタベタ皮脂が出る前は乾燥していた頭皮だったのかもしれません。人間は足りないものを自ら体の中から生み出し守ろうとします。頭皮に皮脂がないとバリア機能がないと判断し、皮脂を出そうとします。それが皮脂の過剰分泌に繋がります。

*睡眠不足 

睡眠中は成長ホルモンが分泌しています。この間に人間の体は修復されたり、髪の毛に関しては細胞分裂などが活発になり成長する時間です。成長ホルモンは新陳代謝にも大切な役割があり、代謝が悪くなることで、上手く皮脂分泌ができず乾燥しがちになります。

*ドライヤー

案外気にせずにかけているドライヤー。早く乾かしたいからと熱風を頭皮にあてていませんか?一般で売られているドライヤーの温度は100℃~120℃です。これを顔に当てた時一気に乾燥しますよね?頭皮も同じことが起こっています。女性ならお顔に化粧水や乳液などで乾燥から守りますが、頭皮は特に何もしていない人が多いかもしれません。

④過剰なストレス

「ストレスはない」という人は少ないかもしれませんが、やはりストレスが重くかかってしまっている人はどうしてもホルモンバランスを崩しがちです。皮脂の分泌に関係のある男性ホルモンが増えて、頭皮が脂っぽくなります。

そしてこの皮脂がもっと多くなり生活習慣が乱れたままだと、頭皮は悪化してしまい結果「脂漏性皮膚炎」になってしまいます。

脂漏性皮膚炎とは?

皆さんの頭皮には「マラセチア菌」という誰にでもある常在菌があります。
この常在菌は普段は何も悪いことはしません。
ただ、マラセチア菌は皮脂をエサにして増殖していくものなので、皮脂が過剰分泌したり、頭皮が清潔に保たれていないとマラセチア菌が増殖したのち「脂漏性皮膚炎」となるのです。

脂漏性皮膚炎はべたつきの他にも、地肌が赤くなったり、かゆみも伴ってきます。

頭皮は段々と荒れてきてかさつき、皮膚が剥がれでフケがたくさん出るようになります。かゆみや頭皮の異常を感じた時は軽視せずに早めの対策をしましょう!

皮脂を増やさない!

皮脂を増やさないために、悪化して脂漏性皮膚炎にならないために、日頃から出来る対策を知っておかなければなりません。

*食事の見直し

■脂の多い食事を控えることが皮脂を多くしないことに繋がります。

体は摂取したものから作られます。ただし、脂質は体にも必要不可欠な栄養素です。唐揚げやとんかつなどの油ではなく、良質な油をとることを心がけてください。

エゴマ油・アマニ油・オリーブオイル・ココナッツオイルなどお料理される時に取り入れられたらベストです。脂質のとり過ぎは頭皮だけではなく健康被害にもなりかねませんので注意しましょう。

■ビタミンBとCを取り入れることも大切です。

皮膚の代謝を改善し、細胞の修復の役目をしてくれます。

*洗髪の見直し

皮脂が多い人は洗髪が上手く出来ていない、皮脂を取れ切れていないことが原因の一つでもあります。まんべんなく洗えるように心がけましょう。

以外に洗えていないのは

「ど真ん中の分け目両サイドから対照的に洗っているので真ん中に指が当たっていません。皮脂が残りがちです。

「生え際」ついつい頭皮ばかり重視され額と髪の毛の境目が洗われていません。

「耳後ろから襟足シャワーを上からのみ浴びている人は、耳後ろ襟足にシャンプー剤が残りがちです。
上下左右としっかりシャワーをあて、時間をかけてシャンプー剤を洗い流してください。

ただしかゆいからと言って爪を立ててゴシゴシ洗うのは頭皮を傷つけるのでやめてくださいね(‘ω’)ノ

シャンプー剤を見直してみることも対策の一つです。

自分に合うシャンプー剤を選んでください。
皮脂をしっかり落とすものもあれば、頭皮に優しいアミノ酸系のシャンプーもあります。洗った後は頭皮状態を確認してください。
ツッパリ感があるようでしたら、皮脂のとりすぎで乾燥しているのかも?朝起きた時ベタベタしているのは洗浄効果がなく洗い落とせていないのかも?効果がわかるまで数日は必要ですが毎日のことなので少し気にしてみて下さい。

 

*睡眠の質を上げる

睡眠は長く寝るのが良いのではなく質を上げることが大切です。毎日のリズムを作り同じ時間に寝て毎朝同じ時間に起きることを心がけ、ぐっすりと眠りに入れる環境作りをしましょう。

 

ご自身で対策が出来て改善できればいいのですが、間違った対策をすると余計に悪化してしまうことがあるので、よくわからない時は専門の先生を頼ってください(^^♪

あなたに合う対策を教えてもらえますよ。

そのままというのが一番危険ですので、いつもと違うな?と思ったときはすぐに行動してみて下さい(*’▽’)

 

 

 

***********************

たくさんのお悩みの中から、原因や改善策を見つけ
出し、
お一人お一人寄り添っていくことが私たち
発毛技能士の役目です。

お一人で悩まず、まずはお気軽にお問い合わせくだ
さい(^^♪


ご自身がどんな状態の頭皮なのか何が原因なのか、
ネットだけの情報に惑わされず
ご自身の目👀で
耳👂で確かめることが大事です。

 

自己判断はとっても危険です!!

 

お試し体験&カウンセリングはこちらから👇
https://super-scalp-unity.com/hatumou-trial/

📺YouTube関連動画📺
【ヘアレスキュー】👇

皮脂が多いと臭ってくるんだ!

https://youtu.be/uNFuacDsNcg

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◆◇◆◇◆◇
スーパースカルプ発毛センター新大阪店
〒532‐0011
大阪市淀川区西中島7-9-2 
セルーエ大阪6F
TEL:06‐6829-7738
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◆◇◆◇◆◇

#大阪 #新大阪 #発毛サロン #発毛技能士
#スーパースカルプ #薄毛 #抜け毛 
#皮脂 #毛穴 #頭皮環境 #血流改善 
#AGA #無料カウンセリング #病院
#クリニック #皮膚科 #ビタミン #シャンプー
#ステロイド #ニゾラール #皮膚炎

 

 

 

 

 

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

スーパースカルプ新大阪店の看板娘のはっちゃんです!

各SNSでも投稿をしてますので、ぜひチェックしてください!

目次
閉じる