お電話はこちらから 06-6829-7738

薄毛になるのは肩こりや目の疲れから?!

こんにちは☆彡

スーパースカルプ発毛センター新大阪店の品田です
(*’▽’)

肩が凝る~目が痛い~なんてこと日常的にありませんか?

なんだか肩が重い・目がぐーっと痛くなる眼精疲労など、頭頂部に近い肩回りお顔周り、血流が悪くなると薄毛の原因につながります。

頭頂部は特に毛細血管が他の部位に比べて少ないですし、心臓より上にあるため、重力に逆らって血液を送らないといけません。血流がよくないと頭頂部まで血液は運ばれませんよね?よって栄養と酸素が運ばれないので薄毛の原因になるのです。

皆さんの体中に張り巡らされている毛細血管は頭の先からつま先までしっかりとあるはずなんですが、毛細血管は目に見えないだけにどんなふうに流れているのかはわからないですよね。

日頃から血流を改善することを意識しておかないとなかなか改善はされず疲労は溜まっていく一方です。

お顔の血色が悪くなる、くすみやハリ感がなくなるといったことも血流が悪くなっている証拠です。

何か体にサインが出た時はそのままにせず、薄毛に直結しないように早めに対策していきましょう。

目次

肩こりはなぜこる?

肩がこる理由は血流が滞ることが原因

肩こりは筋肉がこわばることで、ピンと張った状態になり肩だけではなく背中にまで不快な感じになります。その原因の一つは血行不良です。筋肉に沿って流れている血液が滞ることで筋肉の老廃物が蓄積され血管が圧迫され痛みや肩こりの症状になります。

肩の可動域が狭まったりしていませんか?

普段から肩を大きく動かすことは大人になるにつれて少なくなってきますよね。

学生の頃は体育の授業があったり、部活動や通学、身体を動かす機会は多かったはずです。しかし大人になるにつれ普段から肩まわりを動かすことは少なくなってしまいました。

ネット社会になった今、スマホやパソコンなどのプライべートでも仕事でも、使用頻度は多くなってきています。

同じ体制、同じ姿勢や、乗り物など便利になったことで運動不足になりがちで血流はどんどん悪くなるばかりです。

 

眼精疲労

その日常使用しているスマホやパソコンで細かい文字を見続けると、目やその周りの筋肉が強張りそれと同時に首や肩も緊張します。見る時間も多くなることで「眼精疲労」を引き起こします。

そしてじーっと無意識に画面を見ているうちに瞬きの回数がいつの間にか減りドライアイに。このドライアイから眼精疲労を引き起こしまた肩こりの原因となり負のループにはいってしまいます。

眼精疲労からの肩こり、同じ生活を繰り返していくとこの状況からは逃れられそうにはありませんね( ;∀;)

肩こり・眼精疲労の改善

肩こりの改善で血流アップ

皆さんやりがちなのが肩がこっているから、肩だけ揉んでいませんか?それだけでは肩こりは取れません。肩こりに関係している筋肉は「僧帽筋」と「肩甲挙筋」です。

僧帽筋・・・首から背中にかけて広がっている筋肉

肩甲挙筋・・・首と肩甲骨を繋ぐ筋肉

こうしてみるとやはり「肩」といっても範囲は大きくなります。

改善するのにいろんなストレッチがあるかと思いますが「肩甲骨」を大きく動かすことを意識してください。

肩甲骨の周りにある「褐色脂肪細胞」を活発にすることが肩こり改善に効果があります。

ストレッチ方法は簡単です(^^♪

①両肩に指先を付け、肘で大きく円を描くように前回り、後ろまわり10回を3セット。

②肘を曲げ肩甲骨同士をくっつけるイメージで後ろに引いてください。こちらも10回を3セット。

真剣にやると体がポカポカあったまってきますので是非やってみて下さいね

目の周りをあっためて血流アップ

①ホットアイマスクなどを利用して目の周りの血流を良くしましょう。タオルを濡らして電子レンジで軽くチンするとすぐにホットアイマスクが出来ます。

②眼球の体操も効果的です。目のストレッチですね。目を固く閉じ、パッと目を大きく開け上下左右ゆっくりと眼球を動かしましょう。

 

髪の毛にで栄養と酸素を運べるようにするために、送られてくる血流の道をしっかり作っておくことが重要ですね。

毎日ストレッチなど持続しながら上手に肩こりや目の疲れと付き合っていきましょう!

 

***********************

たくさんのお悩みの中から、原因や改善策を見つけ
出し、
お一人お一人寄り添っていくことが私たち
発毛技能士の役目です。

お一人で悩まず、まずはお気軽にお問い合わせくだ
さい(^^♪


ご自身がどんな状態の頭皮なのか何が原因なのか、
ネットだけの情報に惑わされず
ご自身の目👀で
耳👂で確かめることが大事です。

 

自己判断はとっても危険です!!

 

お試し体験&カウンセリングはこちらから👇
https://super-scalp-unity.com/hatumou-trial/

📺YouTube関連動画📺
【ヘアレスキュー】👇

頭皮マッサージは気持ち良く~

https://youtu.be/B_vOo5o2x24

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◆◇◆◇◆◇
スーパースカルプ発毛センター新大阪店
〒532‐0011
大阪市淀川区西中島7-9-2 
セルーエ大阪6F
TEL:06‐6829-7738
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◆◇◆◇◆◇

#大阪 #新大阪 #発毛サロン #発毛技能士
#スーパースカルプ #薄毛 #抜け毛 
#皮脂 #毛穴 #頭皮環境 #血流改善 
#AGA #無料カウンセリング #病院
#クリニック #皮膚科 #肩こり #眼精疲労
#ストレッチ #アイマスク 

 

 

 

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

スーパースカルプ新大阪店の看板娘のはっちゃんです!

各SNSでも投稿をしてますので、ぜひチェックしてください!

目次
閉じる