ミネラル不足が招く体の不調・・・

  • URLをコピーしました!

こんにちは(‘ω’)ノ

スーパースカルプ発毛センター新大阪店のはっちゃんです。

毎日、髪の毛に良い食事・・・

いったい何に気を付けたらいいんだろう(*_*)と

悩まれる方もいるのではないでしょうか?

今回は髪の毛に良い食材選びの前に、栄養素のことについて(^^♪

目次

3大栄養素と5大栄養素

3大栄養素と5大栄養素は聞いたことありますか?

3大栄養素は「炭水化物」「脂質」「タンパク質」

5大栄養素は上の3つに2つプラスにした「ミネラル」「ビタミン」です。

「髪の毛に必要な栄養素はバランスよく摂取してくださいね。」

とお話しするのですが、なかなか全てをバランスよく摂取できる方はいません。

偏った食事は何かしらの栄養素はあるにも関わらず、細胞や髪の毛を作るための材料がない状態になってしまいます。

そして、表題にもあるミネラル不足になると、頭皮や髪の毛だけではなく、健康にも影響してきます。

ミネラルとは?

ミネラルの種類

カルシウム・カリウム・リン・ナトリウム・マグネシウム・鉄・亜鉛・銅・マンガン・ヨウ素・セレンなど
たくさんの種類があるのがミネラルです。

ミネラルの重要な働き

私たちの生命活動に欠かせない重要な働きがミネラルにはあります。

例えば、神経機能に関係していたり、栄養素の代謝、血液や細胞の形成、骨格形成など

あらゆる面でミネラルは私たちの必要な栄養素となっています。

ミネラルが不足すると起こる症状

疲れやすい・忘れっぽくなる・うつ病・頭痛・動機・味覚障害・免疫力の低下・貧血・腸内神経の異常
と言われるような体や心にまで直接関係してくる不調が起こります( ;∀;)

ミネラルが豊富な食材・摂取方法

このようにミネラル不足が続くと、髪の毛だけではなく体のあちこちで不具合が出てきてしまうのです。

そうならないためにも摂取方法をお伝えしましょう!

ミネラルが豊富な食材

まずはミネラルがどんなものに入っているのか見てみましょう。

魚類:にぼし・めざし・ししゃも・缶詰なんかも意外と豊富
海藻類:昆布・海苔・ひじき
タネ類:ごま・そば・玄米・雑穀・マスタード
木の実:栗・クルミ・アーモンド・カシューナッツなど

どうですか?日常的に摂取できそうなものはありますか?

ミネラルの摂取方法

もちろん、これを「全て」毎日食べてくださいという訳ではありません。

なかなか日々の食事に取り入れるのは難しいかもしれません。

これだったら簡単かな?というものを3つご紹介します。

1、白米→雑穀米と玄米

普段から食べている白米を、雑穀米や玄米を混ぜたご飯にしてみて下さい。

初めは、1日1食のどこかだけでも良いです。一度に食べきれない時は小分けにして冷凍しておくと良いですよ。

2,ミネラルのふりかけ

煮干しや昆布などを粉末にして軽く炒めて水気を飛ばします。(他の料理でだしを取ったもので再利用でも良いです)

醤油・塩・お酢などで少し味付けをします。塩っ気が多くならないように気を付けてください。

それを毎日ご飯にふりかけると毎日ミネラルが摂取できますよ(^^♪

3,おやつを見直す

間食もしたいときありますよね。甘いお菓子だって食べたい時もある。

でも、毎日それでは体に良くないので…

そんな時は【素焼きのアーモンド】や【クルミ】がおすすめです。

小腹がすいた時にも重宝します。今ではコンビニでも簡単に手に入るおやつですので

探してみて下さいね(*’▽’)結構いろいろと種類がありますよ。

ミネラルの摂取後

ミネラルをしっかりと取り続けていくことで、必要栄養素が十分にあり体や心の不調が改善されていくことに繋がります。

髪の毛に良いこと、頭皮に良いことをするという事は体も自然と健康になっていくこととすべてつながっています。

継続することは大変だと思います。無理やりでも続けてみてそれが習慣化された時、1年後3年後…

自分の姿を想像してみて下さいね(*’▽’)

******************************

たくさんのお悩みの中から、原因や改善策を見つけ出し、
お一人お一人寄り添っていくことが私たち発毛技能士の役目です。
お一人で悩まず、まずはお気軽にお問い合わせください(^^♪

自身がどんな状態の頭皮なのか何が原因なのか、
ネットだけの情報に惑わされずご自身の目👀で耳👂で確かめることが大事です。
自己判断はとっても危険です!!

お試し体験&無料カウンセリングはこちらから👇

https://super-scalp-unity.com/hatumou-trial/

📺YouTube関連動画📺【ヘアレスキュー】



Goodボタン👍とチャンネル登録🔔お願いします!

めっちゃ励みになります💖



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◆◇◆◇◆◇
スーパースカルプ発毛センター新大阪店
〒532‐0011
大阪市淀川区西中島7-9-2 
セルーエ大阪6F
TEL:06‐6829-7738
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◆◇◆◇◆◇

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次