お電話はこちらから 06-6829-7738

糖質制限は薄毛改善に有効なのか?糖質が髪に与える影響とは?

こんにちは(‘ω’)ノ

スーパースカルプ発毛センター新大阪店のはっちゃんです。

あと3日後にはハロウィン🎃ですね。

街中がハロウィン一色になると、あぁ~秋も終わりに近づき寒い冬がやってくるなと感じます。

イベントごとをするとついつい食べ過ぎ飲み過ぎになってしまうので気を付けてくださいね。

どこかで身体の調整をしておかないと、頭皮のヘアサイクルも乱れてきます。

健康な体を保つことに、3大栄養素「炭水化物(糖質)・脂質・タンパク質」のお話はお伝えしてきましたが

今回はこの中の「糖質」について。

ダイエットをされる方で「糖質制限」と言われるダイエットを実施されていた方もいると思います。

果たして「糖質制限」は薄毛にとっても有効なのか??それとも逆効果なのか??

目次

糖質を摂りすぎている人

今、ご自身の食生活を思い返してみて下さい(?_?)

どうでしょう・・・健康的な食事はとっていますか?

「糖質」とは甘いお菓子だけではなく日々食されているパンやご飯などにも含まれているものです。

そもそも、糖質を摂りすぎると薄毛や抜け毛に繋がってしまうのか?

糖質を過剰に摂りすぎると段々と太ってきますよね。

そのお身体にはいつのまにか中性脂肪が蓄積され、血液はドロドロになります。

となると、全身の毛細血管にまで影響し、末端の頭皮にも栄養・酸素が届きにくくなります。

ですから、糖質の過剰摂取は薄毛や抜け毛の原因になってきてしまうのです。

糖質が少ないと…

なんでも「過剰に」と言われていることが良くなくて、「糖質」も3大栄養素の一つなので全く糖質を摂らないということは健康的ではなくなってしまいます。

もし、糖質を全くとらない生活を続けていくと、エネルギーに変える糖がないので、逆に体が疲れやすくなり、上手く脳も働かなくなります。

体の中から糖がなくなっていくと、生命にも関わってくるので代わりに身を削ってタンパク質が糖に変えようとします。

髪の毛はタンパク質から出来ています。このタンパク質が髪の毛ではなく生命維持に優先されていくと、髪の毛はやせ細り

修復することが出来なくなってしまいます。

そのため、髪は育つことが出来ず、抜け毛、薄毛になってしまうのです。

糖質の摂取量は?

糖質はどちらにしろ全く摂取しないことは避けていただく方が良いです。
ただし、よく考えてみたら日々の生活の下で過剰摂取になっているなと思われた方はゆる~い糖質制限を始めてみて下さい。
以下の✔ことにはあてはまっていませんか?

✔お菓子は毎日食べている      
 → 2日置き、3日置きに減らしていく。糖質の低い物を選ぶ。
✔ご飯は絶対におかわりをする
 → おかわりをせずにお野菜を多く摂取しお腹を膨らませる。
✔アルコールは毎日飲む
 → 週末だけ飲む・糖質が少ない物を選ぶ。
✔水分はジュースが多い
 → 出来るだけお水や加糖の無い飲み物に変える。

全てを一度に実行せずに、上手く糖質制限と向き合ってくださいね(*’▽’)

結果、糖質は大切な栄養素。
摂り過ぎもダメ!! 摂らなさすぎもダメ!!


適度に摂取しましょう(^^♪

******************************

たくさんのお悩みの中から、原因や改善策を見つけ出し、
お一人お一人寄り添っていくことが私たち発毛技能士の役目です。
お一人で悩まず、まずはお気軽にお問い合わせください(^^♪

自身がどんな状態の頭皮なのか何が原因なのか、
ネットだけの情報に惑わされずご自身の目👀で耳👂で確かめることが大事です。
自己判断はとっても危険です!!

お試し体験&無料カウンセリングはこちらから👇

https://super-scalp-unity.com/hatumou-trial/

📺YouTube関連動画📺【ヘアレスキュー】

👇Goodボタン👍とチャンネル登録🔔お願いします!



めっちゃ励みになります💖



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◆◇◆◇◆◇
スーパースカルプ発毛センター新大阪店
〒532‐0011
大阪市淀川区西中島7-9-2 
セルーエ大阪6F
TEL:06‐6829-7738
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◆◇◆◇◆◇

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

スーパースカルプ新大阪店の看板娘のはっちゃんです!

各SNSでも投稿をしてますので、ぜひチェックしてください!

目次
閉じる