お電話はこちらから 06-6829-7738

生え際のうぶ毛はAGAの前兆かも?!

こんにちは(‘ω’)ノ

スーパースカルプ発毛センターのはっちゃんです(*’▽’)

猛暑がなくなり、段々と朝晩も冷え込んできていい感じ~と思いきや

この湿気…どうにかしてほしい💦
週末に向けて雨が続きますね((+_+))
微妙な降水確率だけど、空はどんより。

あまり長く続くと気分も落ち気味になりますね。

この季節、自律神経が乱れやすくなる季節でもあります。
自律神経が乱れると、頭皮や髪の毛にも影響してくることがあります。

目次

生え際がうぶ毛になる理由

ヘアサイクルの乱

ヘアサイクルが乱れてしまった髪の毛はしっかり育つ前に、細くて短いまま抜けてしまっている可能性があります。

今まで、生え際に短い毛は密集していなかったのに、なんだかM字部分が特に気になる。

これは男女に共通して言えることです。

何か環境の変化に心当たりはないでしょうか?

1週間前ではありません。1か月前・・2か月前
薄毛はいきなりなるわけでは無く、徐々に薄毛になり気が付いた時は進行している可能性があります。

うぶ毛の見分け方としましては、他の髪の毛に比べて髪の毛が柔らかいことや、髪の毛のセットがしにくくなったなど
少しの変化も見逃さないようにしてください。

ヘアサイクルの乱れる原因

栄養の偏り

何か髪の毛に良い物を食べようとすると、どうしても「タンパク質」「ミネラル」「ビタミン」これだけを摂取すれば髪の毛が生えてくるんじゃないかと思れがちですが、そうではありません。

髪の毛を作るうえで合成するのに必要な栄養素であり、
3大栄養素(炭水化物・脂質・タンパク質)をしっかり摂取するからこそ初めて力を発揮するんです。

ですから食事のバランスを考えてみて下さい。

睡眠不足

成長ホルモンが出ている時にしっかりと睡眠がとれていないと髪の毛も成長できません。
しかも、細胞を修復する時間がなければ細胞はどんどん老化していくのです。
髪の毛も細胞分裂を起こしながら育っていきます。
この毛母細胞が老化するとしっかりと髪も作られません。

不衛生な頭皮環境

毎日シャンプーをしているから大丈夫でしょう?!
と思われますが、シャンプーも丁寧さが欠けると全く意味をなしていません。
洗い残し・すすぎ残し・シャンプーは朝にする・ドライヤーをしない・半乾きで寝るなど
頭皮環境が悪化する原因は細かいところにあります。

良くなるどころかヘアケアを怠ると、頭皮環境は悪くなる一方です。

顔回りの洗い残し

お顔と頭皮の境界線。意外と洗えてない方が多いです。

シャンプー剤で洗っているのか、洗顔料で洗っているのか…
どっちつかずでどちらを使用する時も生え際を洗えておらず、結果頭皮環境を悪くしている可能性があります。

生え際こそ丁寧にケアしてください。

うぶ毛を太くする方法

食生活の改善

先程、栄養の偏りの話をしましたが、食生活の改善だけでも頭皮環境が変わってくることがあります。
例えば、皮脂量の多い人。脂っこいものを避けてみる。これで頭皮環境が変わらなければ他に原因があるかもしれません。
逆に乾燥気味の人は水分量が足りていない、保湿力がないなどがあれば、飲む水分量を多くしたり、保湿力を高めるためにはビタミンを多く摂取するなど改善に取り組んでみましょう!

3大栄養素・5大栄養素などバランスの良い食事を、心がけてみて下さい。

生活習慣の改善

睡眠

夜寝る前、ギリギリまでスマホ見てはいませんか?
ブルーライトが睡眠の妨げになってしまう事。
脳が活発に動いてしまってOFFの状態になっていないと、どうしても睡眠が浅くなります。
成長ホルモンが出ているこの睡眠時間にどれだけ上手く髪の毛に作用させ効果をだすのか?

それは寝ている時だけですよ!

入浴

湯船に浸かっていますか?
シャワーで済ませてしまう方が非常に多い。
夏の間は特にシャワーのみの方が多く、頭皮が洗われさっぱりしているとは思いますが、血行を良くすることは出来ていません。表面上は少し温かみはあるものの、芯から温まっている感覚はないでしょう。

血流が良ければよいほど、頭皮の毛細血管もしっかりと拡張され栄養酸素が届きます。

運動

血流が良くなること、代謝アップにも繋がりますが、汗をたくさんかくことによってストレス発散になります。
長い時間走り続けなくてもいいのです。

無理しない運動を継続することが大事になってきます。

正しいヘアケア

シャンプーのやり方など間違ったヘアケアをしていませんか?
ゴシゴシ洗うことや、かゆみがあるから爪を立ててついつい洗ってしまう。
頭皮を傷つけてしまい思わぬ別のトラブルを招いてしまうので正しいヘアケアを学びましょう。

不衛生な頭皮環境でもあったように、ヘアケアは奥が深いです( ゚Д゚)

まとめ

うぶ毛になっていた時は、もう進行しているのでいち早くSTOPしなければなりません。
どうしよう…(T_T)
と何もしないでいると進行するばかりなので、気持ちを切り替え今自分に出来ることから始めてみましょう。

少しでも変化を感じたなら、早め早めの対策をしてくださいね。

******************************

たくさんのお悩みの中から、原因や改善策を見つけ出し、
お一人お一人寄り添っていくことが私たち発毛技能士の役目です。
お一人で悩まず、まずはお気軽にお問い合わせください(^^♪

自身がどんな状態の頭皮なのか何が原因なのか、
ネットだけの情報に惑わされずご自身の目👀で耳👂で確かめることが大事です。
自己判断はとっても危険です!!

お試し体験&無料カウンセリングはこちらから👇

https://super-scalp-unity.com/hatumou-trial/

📺YouTube関連動画📺【ヘアレスキュー】



👇Goodボタン👍とチャンネル登録🔔お願いします!

めっちゃ励みになります💖



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◆◇◆◇◆◇
スーパースカルプ発毛センター新大阪店
〒532‐0011
大阪市淀川区西中島7-9-2 
セルーエ大阪6F
TEL:06‐6829-7738
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◆◇◆◇◆◇

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

スーパースカルプ新大阪店の看板娘のはっちゃんです!

各SNSでも投稿をしてますので、ぜひチェックしてください!

目次
閉じる