お電話はこちらから 06-6829-7738

女性の分け目ハゲ問題?!分け目だけではなく全体的に薄くなってしまっている人

こんにちは(‘ω’)ノ

スーパースカルプ新大阪店のはっちゃんです。

9月ももう後半戦になってきました。
朝晩は冷え込み、日中は汗ばむ陽気。

体調は崩されていませんか?
季節の変わり目は体調を崩しやすく、頭皮もこの時期にトラブルが出る方もいらっしゃいます。

これまでも頭皮のトラブルの原因も色々あるとブログでお伝えしてきました。

今回は女性の方のお悩みでよくある、分け目が薄くなってきた問題です。
分け目部分の地肌が目立ってくることによって、全体の薄毛も気になりだしたと悩まれている方が多いです。

目次

女性の脱毛症の種類

・FAGA(女子男性型脱毛症)

男性型脱毛症(AGA)が女性にも起こりうる脱毛症です。
それを女性を意味する「F」を付けてFAGAと言います。
女性にも、5α-リダクターゼや男性ホルモン(テストステロン)は体の中にあります。
この2つがくっつくことによりジヒドロテストステロン(悪玉男性ホルモン)に変換され、ヘアサイクルを乱し、薄毛や抜け毛の原因になっていきます。

本来は女性ホルモンである「エストロゲン」が優位にあるため、ジヒドロテストステロンを生み出さない仕組みになっています。しかし、年齢と共に減少するのが「エストロゲン」です。このエストロゲンが減り優位に立てなくなった時「FAGA」を発症してしまう可能性があります。

・牽引性脱毛症

牽引性脱毛症は字のごとく、牽引=髪の毛を引っ張ることによる脱毛症です。
きつく引っ張られている髪の毛は、毛根がダメージを受けています。
短時間ならまだしも、朝から夜のお風呂に入るまでの間、常に引っ張られていることは相当な頭皮負担でもあります。
毛根が傷み健康な髪の毛が生えて来なくなります。

・産後脱毛症

産後、多くの女性はホルモンバランスを崩しこの脱毛の症状に悩まされます。
ほとんどの方は数ヶ月で元に戻るようですが、中には元に戻らず薄毛に悩まれています。

分け目ハゲの原因

女性ホルモンの乱れ

女性ホルモンが乱れ、髪の毛が抜けやすくなってしまう。

ストレス

ストレスがかかって血流が悪くなってしまう。

食事バランスの乱れ

過度なダイエットや偏った食事などを繰り返して、髪の毛に運ぶ栄養素が足りていない。

頭皮環境の悪化

頭皮までしっかりと洗えていないことや、シャンプー剤が頭皮にあっていなかったり、
おしゃれを楽しむためのカラーや白髪染めをすることで、化学染料が頭皮を刺激し頭皮悪化につながっている。

分け目ハゲの対策

分け目を変える

そもそも、分け目が気になっているのに、いつもの分け目のままいるとずっと同じ部分に負担をかけ続けてます。
まずは分け目を1cmでいいのでずらして分け目を作りましょう。
毎日変えてください。そうすることで、いつもの分け目の頭皮負担が軽減されます。

食事バランス

栄養素を考える。髪の毛には「タンパク質・ミネラル・ビタミン」が良いとされますが、ただそれだけを摂取しないでください。人間の体はいろんな栄養素を体に取り入れて合成し、始めて体作りに役立つものになります。

生活習慣の改善

原因としてストレスをあげましたが、「ストレスは全くありません!」いう人は少ないと思います。
ただ、ストレスを溜め続けるのではなく上手く発散する。その日のうちにリセットすることが大事です。
生活のリズムを整え改善できることから始めます。
シャワーだけで済ませず入浴をしっかりして血流を良くすることや、
睡眠をしっかりとって次の日に疲れを持ち越さないこと。
軽い運動なんかも良いですね(^-^)
趣味に没頭して頭をスッキリさせる方法も良いです。

まとめ

女性は分け目だけではなく全体的にボリュームがなくなり放置すると、髪の毛も細くなりそのままでは髪の毛のハリコシまで失ってしまいます。
朝、鏡を見た時にいつもと違う、あれ?と感じた時には少しでも早く対策をしていきましょう!

******************************

たくさんのお悩みの中から、原因や改善策を見つけ出し、
お一人お一人寄り添っていくことが私たち発毛技能士の役目です。
お一人で悩まず、まずはお気軽にお問い合わせください(^^♪

自身がどんな状態の頭皮なのか何が原因なのか、
ネットだけの情報に惑わされずご自身の目👀で耳👂で確かめることが大事です。
自己判断はとっても危険です!!

お試し体験&無料カウンセリングはこちらから👇

https://super-scalp-unity.com/hatumou-trial/

📺YouTube関連動画📺【ヘアレスキュー】



👇Goodボタン👍とチャンネル登録🔔お願いします!

めっちゃ励みになります💖



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◆◇◆◇◆◇
スーパースカルプ発毛センター新大阪店
〒532‐0011
大阪市淀川区西中島7-9-2 
セルーエ大阪6F
TEL:06‐6829-7738
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◆◇◆◇◆◇

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

スーパースカルプ新大阪店の看板娘のはっちゃんです!

各SNSでも投稿をしてますので、ぜひチェックしてください!

目次
閉じる