お電話はこちらから 06-6829-7738

秋に抜け毛が増えるわけ?!

こんにちは(‘ω’)ノ

スーパースカルプ発毛センター新大阪店のはっちゃんです。

すっかり秋~過ごしやすい季節になってきました。

これから紅葉もたのしみですね。

この時期ご相談が多い秋の抜け毛ですが、皆さんはいかがでしょう。

少し抜け毛が増えたかな?!と感じてはいませんか?

目次

秋に抜け毛が増えてきてしまう理由

通常健康な髪の毛、健康なヘアサイクルであれば50本から100本くらいは1日に抜けると言われていますが、秋はそれ以上の髪の毛が抜けると言われています。

その原因は、疲れやストレス、頭皮ダメージなどさまざまです。

夏のダメージ

夏の間に受けた紫外線が頭皮にダメージを与えていたり、皮脂の過剰分泌で頭皮環境が悪くなってしまっていたりします。

また、夏バテをしてしまい食事が軽食になり栄養不足につながったり、エアコンによる頭皮の乾燥、体が冷えすぎてしまうことによる血行不良などダメージや疲れがこの時期に時間差で出てくると言われます。

ホルモンバランスの乱れ

日々の乱れた生活習慣などでもホルモンバランスを崩しやすいのですが、この時期は気温の寒暖差や日照時間が短くなることで自律神経が乱れ、ホルモンバランスが崩れていくことにも繋がっています。

交感神経と副交感神経の脳のON・OFFが上手くスイッチが切り替わることが出来ずにホルモンバランスも崩しやすい季節になり抜け毛が増えてしまいます。

体毛の生え変わり時期

動物の生え変わりと同じように、人間にもそのようなことが起こりうると考えられます。

これは自然現象なので、時期的なことでもあります。

健康な髪の毛に戻そう!

抜け毛が増えてしまうこの秋口ですが、一時的なことでもあります。

だからと言ってそのままにしておくわけにはいかないので、一日でも早く頭皮環境を整えることを考えていきましょう。

食事を見直す

夏の間、簡単なもので済ませていたなら、髪の毛には栄養がほんの少ししか届いていません。

今からしっかりと栄養を髪の毛に送り込む必要があります。

栄養バランスを考えた食事を摂っていきましょう。

冷えの対策

夏の間に受けたエアコンによる冷え切った体を元に戻すには温めるしかありません。

血行不良のままでは髪の毛に栄養と酸素を運べません。

これからやって来る冬に備えて身体を温めておくことが大切になってきます。

湯船に浸かって体の芯から温めることや、温かい食事で内側から冷えの対策をとる。

運動をして新陳代謝をあげることなどにも意識してみて下さい。

リズムをつくる

生活のリズムを整えることでホルモンバランスの乱れも改善してきます。

朝起きる時間・寝る時間、食事をする時間、運動する習慣などリズムを整えておくことで乱れていた習慣も元に戻り体のONとOFFが上手く出来るようになります。

趣味や新しい習いごとを始めたなど、気持ちをリフレッシュするのもいいですね。

抜け毛ばかりに気を取られてしまって、それが逆にストレスに感じてしまう方も多いようです。

この時期は少し抜け毛が多いかな?(*_*)

でも、下からは新毛が生えてきている!と生活習慣を見直しながら健康な髪の毛を生み出すために取り組んでみて下さいね。

******************************

たくさんのお悩みの中から、原因や改善策を見つけ出し、
お一人お一人寄り添っていくことが私たち発毛技能士の役目です。
お一人で悩まず、まずはお気軽にお問い合わせください(^^♪

自身がどんな状態の頭皮なのか何が原因なのか、
ネットだけの情報に惑わされずご自身の目👀で耳👂で確かめることが大事です。
自己判断はとっても危険です!!

お試し体験&無料カウンセリングはこちらから👇

https://super-scalp-unity.com/hatumou-trial/

📺YouTube関連動画📺【ヘアレスキュー】



Goodボタン👍とチャンネル登録🔔お願いします!

めっちゃ励みになります💖



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◆◇◆◇◆◇
スーパースカルプ発毛センター新大阪店
〒532‐0011
大阪市淀川区西中島7-9-2 
セルーエ大阪6F
TEL:06‐6829-7738
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◆◇◆◇◆◇

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

スーパースカルプ新大阪店の看板娘のはっちゃんです!

各SNSでも投稿をしてますので、ぜひチェックしてください!

目次
閉じる