お電話はこちらから 06-6829-7738

頭皮湿疹・頭皮が痒い!その原因と対処法とは?

  • URLをコピーしました!

こんにちは。

スーパースカルプ発毛センター新大阪店です。

最近、頭皮の赤みや、頭皮がヒリヒリしたり、痒みがあったりしませんか?

頭皮トラブルはいろいろな原因がありますが、「頭皮に湿疹できた」「頭皮が痒い」

「頭皮がヒリヒリする」「頭皮が部分的に赤い」といった症状はないでしょうか。

放置すると頭皮がどんどん悪化し、抜け毛が増える場合もあります。

少しでも異常を感じた時はそのままにせず早く対処をしていきましょう。

目次

頭皮トラブルの原因

シャンプー

シャンプーはご自身にあったものを使用されていますか?
いろいろなヘアケア商品があると思いますが、皮脂をとりすぎる洗浄力の強すぎるものを
使っていたりしていませんか?
刺激が強すぎて頭皮トラブルを起こしている可能性があります。
皮脂をとりすぎることによって頭皮が乾燥し痒みが出てきて無意識に掻いてしまう。
頭皮を傷つけてしまうことによって薄毛や抜け毛に繋がってしまいます。

ドライヤー

ドライヤーは洗髪後すぐに使用していますか?
乾かさずにそのまま放置している方や生乾きの方は、菌が繁殖しやすい環境を
自ら作り出してしまっています。
菌が繁殖しだすと、頭皮が清潔に保たれていないため頭皮トラブルにつながってしまいます。
頭皮にある菌は皮脂をエサにして増殖していきますので、洗髪後のドライヤーは必須です!!

乾燥(ドライスキン)

頭皮の乾燥は進んでいませんか?
この季節空気が乾燥しています。うまく汗と皮脂がコントロールできている人はいいのですが
体や顔の肌が乾燥気味な人は、頭皮も同じように乾燥しています。
頭皮が乾燥することによって痒みが発生し、無意識に掻いてしまっていることもあるのでは?
また、掻いてしまったところが細かい傷になり、そこから雑菌が付着し頭皮トラブルになってしまいます。

脂っこい食事

脂っこい食事を摂り過ぎてはいませんか?
口にした食べ物はそのまま体に現れてきます。
必要以上に油を取ると頭皮からもじわっと皮脂が染み出てきます。
皮脂をエサにするマラセチア菌が増殖すると最悪の場合脂漏性皮膚炎のような頭皮トラブルを招いてしまいます。

汗の量

汗の量が多い方こまめに拭いていますか?
汗が多い方は、頭皮が常に蒸れてしまっている状態になっています。
どうしても蒸れた状態で放置していると菌が繁殖してしまい頭皮トラブルが起こってしまいます。
帽子を被り続けている、ヘルメットを着用のお仕事の方は特にご注意ください。

紫外線

紫外線を多く受けている環境で過ごされていませんか?
ある一定の紫外線を浴びることは人間にとって必要なことではありますが、長時間浴び続けると
頭皮ダメージがありそこから頭皮トラブルに発展してしまいます。

頭皮の赤みを消すためにする対処法は?

正しいヘアケア商品を選ぶ

シャンプーなどは自分の地肌にあったものを使用しましょう。
おすすめはアミノ酸系シャンプーです。ヘアケア商品の裏にあるラべルを確認してみて下さい。
成分量の多い物から順に表記しています。
例えばココイルグルタミン酸NaやラウロイルサルコシンNaなどは頭皮に優しいアミノ酸系シャンプーに良く配合されている成分になります。
逆に頭皮に悪い成分になるラウリル硫酸Naやラウレス硫酸Naなどの表記があるものは敏感肌の方には強い刺激になってしまいますので避けてください。

乾燥を防ぐ

乾燥を防ぐために保湿をしっかりしましょう。
冬の季節になると自然と肌の乾燥が進んだり、暖房機器を使用することによって、部屋も乾燥が進みます。
室内で快適な湿度は40~60%と言われています。乾燥を防ぐために加湿器を利用しましょう。
また、頭皮にも直接吹きかけて保湿できるようなローションやオイルなどを活用しても良いですね。
オイルはホホバオイル・アルガンオイル・オリーブオイルなどが保湿力が高いです。
お風呂上りなどこまめに頭皮ケアしてください。

食生活を見直す

5大栄養素を基本にバランスよく食事をしてください。
その中でも3大栄養素となると「炭水化物・脂質・タンパク質」が基本中の基本です。
「脂質」も必要不可欠な栄養素の一つとなりますが、だからと言って脂を過剰摂取すると頭皮の水分と皮脂コントロールがバランスを崩してしまいます。唐揚げなどの揚げ物は極力避けた食事をしてみて下さい。
また汗をよくかくひとは体が脱水症状になりがちです。頭皮に水分が不足し、保湿されず頭皮を守ろうと皮脂が過剰分泌します。日常活動している間はこまめに水分補給することを心掛けてください。

紫外線を避ける

紫外線は日傘や帽子を使って避けるようにしてください。
夏の間だけではなく、頭皮トラブルを招いてしまう原因につながるのであれば、1年中避けるようにしてください。帽子を被る際、頭皮を清潔に保って頂くように帽子の洗濯することも忘れないでくださいね。

まとめ

頭皮に少しでも異常を感じた人は早めの対策をすることで、頭皮トラブルもすぐに改善へとつながります。
自分がどんな頭皮状態なのか、毎日するシャンプーの時や朝髪の毛をセットする時に頭皮を確認してみて下さい。頭皮トラブルの原因は様々あります。ヘアケア商品や生活習慣・生活環境なども見直してくださいね。

******************************

たくさんのお悩みの中から、原因や改善策を見つけ出し、
お一人お一人寄り添っていくことが私たち発毛技能士の役目です。
お一人で悩まず、まずはお気軽にお問い合わせください(^^♪

自身がどんな状態の頭皮なのか何が原因なのか、
ネットだけの情報に惑わされずご自身の目👀で耳👂で確かめることが大事です。

自己判断はとっても危険です!!

お試し体験&無料カウンセリングはこちらから👇

https://super-scalp-unity.com/hatumou-trial/

📺YouTube関連動画📺【ヘアレスキュー】はこちらから👇

ヘア レスキュー[スーパースカルプ新大阪店] – YouTube

Goodボタン👍とチャンネル登録🔔お願いします!

めっちゃ励みになります💖

インスタもやってます♡こちらから👇

スーパースカルプ発毛センター新大阪店(@superscalp.shinosaka) • Instagram写真と動画





◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◆◇◆◇◆◇
スーパースカルプ発毛センター新大阪店
〒532‐0011
大阪市淀川区西中島7-9-2 
セルーエ大阪6F
TEL:06‐6829-7738
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◆◇◆◇◆◇

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

スーパースカルプ新大阪店の看板娘のはっちゃんです!

各SNSでも投稿をしてますので、ぜひチェックしてください!

目次